レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



デナリ国立公園、Eielsonへ。

デナリ国立公園でクマを見るなら

少なくともIgloo creekより先に行けば

かなりの確率でみれるという。

 

その辺りまで行くには

シャトルバスを予約して行く必要がある。

そのシャトルバスの行き先の一つ、

アイルソンビジターセンター。

 

国立公園内のツアーでも行き先としてあるところで、

ほとんどの訪問者がここまで来るらしい。

 

今回は天気が良さそうなので、

朝早めに出発するバスを予約。

6時半のバスは空いてなかったので

7時に出発するバスを予約して乗車。

 

乗車時は15分前に

Wilderness Access Centerの裏の入り口から。

 

昨日と同じルートでサベージリバーまで行って、

そこから先は初めての世界。

 

マッキンリーがお出迎え。

f:id:T-Kanno:20140902054230j:plain

 

もうサイコー!!

 

基本的には1時間から1時間半おきくらいに

トイレ休憩で10分停車。

それ以外は動物がいたときに随時停車。

 

朝から色んな動物が見れた。

 

ムース。

カリブー

グリズリー。

 

そんなこんなで走ること4時間、

無事にアイルソンに到着。

 

ビジターセンターで、

12時からのレンジャーガイドハイクに参加。

 

トレイルはアイルソンアルパインハイク。

今日もアルパイン

 

レンジャーのダニエルに連れられて

時折、動物や植物、地形や気候の勉強をしながら登ってく。

全部を理解するのは大変だけど

いい勉強になった。

 

そして景色は絶景。

 

マッキンリー最高。

 

山頂には1時間半今日で着いたけど、

たぶん普通のペースなら1時間もかからないくらい。

説明で30分以上停まってた。

 

山頂では自由行動で、

とりあえずマッキンリーを拝めるあたりまで。

 

感動です。

 

ずっと見てみたかったこの山を

こんなに近くで見られたことに

心から感動してしまった。

 

もう満足だけど、

欲を言えばワンダーレイクで朝から晩までマッキンリーを見たい。

今度来るときの楽しみにとっておこう。