レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2009-08-01 to 1 month

パン好きの幸せな1日。

睡眠不足と二日酔いのまま いつも美味しいご飯がでてくるLDKへ。 今日はパン祭! 出来立てほかほかのパンたち。 チーズフランスにミルクフランス ウインナードッグとかピザパンとかジャムパンとか 色んなのを一杯食べて その美味しさに大満足! その中で…

初めて。

繁昌亭。 選挙。 24時間テレビの募金。 グリーンバーグのバームクーヘン。 朝から夜まで充実。 日が暮れてからはアルコールタイム。 後輩から日本の心を貰って 行きつけのわかばでも日本の伝統を引き継ぎ。 嬉しすぎるけど さすがに眠い。 でも 楽しいのが一…

スイートな1日。

大阪2日目。 水都大阪2009。 中之島でやってるイベント。 色んなワークショップがあって 子供たちで賑わって でも夜の方がキレイだろうなーなんて 勝手に評価してみたり。 そのまま北浜にあるGOKANへ。 カフェはなんと13組待ちで断念。 幸せになれるような…

久しぶりの・・・Part2。

ライブ。 the band apartのライブ。 PE'Zも一緒に。 最高のライブ!! かっこよすぎ。 しびれます。 鳥肌立ちます。 だから汗だく。 原さんが ちょっと大人しかったのが残念。 それでもあの面白さは健在。 やっぱいいですね。 ということで 久しぶりの大阪、…

久しぶりの・・・Part1。

頭痛。 昨日、図書館から帰ってきてから 久しぶりの頭痛がきた。 小学校の頃は毎週のように頭痛に悩まされ いつも頭痛薬を飲んでいて 当然ながら薬が嫌いになって そのまま薬を飲まなくなった。 今回は 頭痛薬を飲まない変わりに アルコールを摂りにいってこ…

立ち話。

図書館で妹の同級生に会った。 受験生だから受験の話をしたり 妹の学校での様子を聞いたり 共通の友達の恋沙汰を取り上げたり たわいのない話を2時間弱。 ツンツンツンツンツンデレ。 学校での妹を表現した言葉。 どんだけツンツンしてるんだろう。 ま、デ…

すべてあらゆるいきものは

「すべてあらゆるいきものは、 みんな気のいい かあいそうなものである。 けっして憎んではならん。」 宮沢賢治の「カイロ団長」でのことば。 小学生のときにこの物語を読んで感銘を受けた。 今の自分の原点、のようなことば。 素直なアマガエルたちが、 意…

7年ぶり。

上高地のバイトで一緒だったメンバー4人で再会。 ちょこちょこ会っていた人もいれば 全く会っていなかった人もいる訳で すごく新鮮な感じ。 みんなそれぞれ色んなことがあって 18歳が25歳になったりするし それでも変わらず会えることが出来て そういう…

怪談。

この前図書館で借りてきた 東海道四谷怪談を読んでみた。 小学生向けに編集された本だったから あんまり怖くなかったけど できればDVDでは観たくない。 できればではない、絶対に。 自分のことしか考えてないと 良くないことが身の回りで起こるのかもしれま…

ランドルト環。

ランドルト環というものを知ってますか? 視力検査とかでよく使うあの装置。 その装置に表示されるC型のマーク。 そのことをランドルト環というらしい。 特に何、という訳じゃないけれど 妹と話していてちょっと盛り上がった。 ちょっと、 というか、 一瞬。…

マイブーム、イボ。

醜いけれど面白い。 痛くはないけど壊れそう。 我慢が出来ず 皮膚科へ。 とりあえず診てもらったら 先生、笑った。 看護士さん、興味津々。 ・・・・・。 どうやら水ぶくれが大きくなりすぎてた様子。 ピンセットで水ぶくれを潰して 患部にガーゼを当てて 処…

2度目の鹿沼。

運転免許センターへ。 記載住所の変更と国際免許申請。 免許センターのある鹿沼まで 高速道路を使って40分くらい。 結構な田舎。 あっ という間に用事は済んで 帰りに佐野のSAに寄ってみたけど 案の定つまらなくてすぐに帰宅。 栃木のお土産って 思った以…

クライミング。

近所にあるクライミングジム「PROB」。 昨日、図書館の帰りに発見して 今日、3時間弱やってみた。 お陰様で手に力が入らない。 2ヶ月前、 京都のジムに先輩と一緒に行ってからなので 2回目の今日。 全然登れない。 小学生はスイスイ登る。 2年もやってる…

イボ。

治療しにいってみた。 左足と右手にいつからか生息してた 多量のイボ。 最近、さすがに醜くなってきたので 液体窒素で凍結してもらった。 治療中はちょっとした痛み。 治療直後は痛痒い感じ。 3時間もするとぷっくら膨れてきて 結構な火傷の痛みが伴い始め…

とうとう。

手を付けた。 1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1306件) を見る大阪を離れるときに先輩に戴き まとまった時間が作れたら読もう そう決めていたので …

全然大丈夫。

気になる体調は朝から万全。 全然大丈夫。 この前借りたDVDを観た。 全然大丈夫 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/29メディア: DVD クリック: 68回この商品を含むブログ (106件) を見る これ、すごくいい。 ほんわかしてて ゆるやかで…

身体の調子。

最近のアルコール摂取のせいでか 体調が芳しくない。 胃だか肝臓に少しの不快感と ちょっとした食欲減。 それとアルコール欲の減。 さらには指が震えてる。 怖い。 それでも 今日は元気になれた。 体調は快方へ。 浅草は神谷バーの 美味しいビーフシチューの…

男性じゃないですよね?

妹にレンタル屋さんのカードを貸して 妹がDVDを借りようとしたら 「男性じゃないですよね?」 と言われたらしい。 なんか、面白かった。

山登り、後、飲み。

朝から男体山へ山登り。 思いのほかきつくて 足がガクガクして きつすぎてしんどい。 それでも 夜には飲み会に参加して というか主催だから開催して 飲んだくれて別の飲み会へ。 次の飲み会でも 何か良く分からないテンションで飲んで とりあえず明日へ備え…

高校以来。

小学生の頃に仲の良かった友人と 高校時代以来に再会。 要するに飲み会。 中学、高校とあまり話していなかっただけに じんわりと緊張。 それでも いまでは普通にお話しできるのが 大人になった証拠なんだろうな。 そんな彼も結婚が決まっているそうで。 おめ…

地震。

蝉の声で目が覚めて うるさいなーと思った4時。 雨の音に気がついて ちょっと憂鬱になった5時。 大地が揺れて 眠気に襲われた5時7分。 横浜は震度4だったそうで。 けっこう揺れてたなぁ。 それにしても被害が大きい。 台風も地震も厳しい。 豊川のお友…

台風。

すごい雨。 今日は家族でお墓参り。 鎌倉へ。 それなのに雨。 今日だけでも長靴がほしい。 おー、 また雨が強くなってきた。

3/4。

今日はある意味一大イベント。 同い年のいとこの婚約者にご挨拶。 横浜の居酒屋で。 いとこは学生の頃から飲みに行ったりしてて仲良し。 思いやりのあるとってもいい子。 そんないとこの婚約者、 でかくてたくましくて 面白くて優しい素敵な人。 とってもお…

東京での一日。

今日は一日飲んだ暮れ。 昼に新宿に着いてビール飲んで 夕方に杉並に行って酒飲んで 夜は調布でホッピー飲んで もうそろそろ終わりかなーと すっかり眠くなってる自分。 再び、酒浸り生活。 人間、こんなもん。

雷といったら。

すごかった。 埼玉も東京もひどいようで。 事故が起きていなければ良いのですが。 地元の中学校の伝統行事で、 近所にある三毳山(みかもやま)を縦走することがあって 何年か前、その行事中にまさかの落雷。 生徒にケガ人が出るようなことがあって ビックリ…

今っぽくてカッコいい。

6年ぶりに 美容室へ髪を切りに。 妹がパーマをかけるというので 母の知り合いの美容室へ便乗。 スタイルはオマカセ。 普段はメガネをしてますが、 髪の毛を切る時、メガネを外します。 なので、切られてる自分の姿は見えません。 どのくらい切られてるのか…

Macの心配事。

今日の夕飯はピーマンの肉詰め。 美味しく出来たので満足。 何か最近は料理ばっかりだなぁ。 流れる時間がゆるやか。 のんびりした生活の中、 Mac Bookの調子がいまいち。 家の中で持ち運ぼうとすると、 HDDが カキン! と鳴る。 すごく心配。 まだ買って2…

おふくろの味。

夕飯に好物の肉じゃが。 好きな料理は自分で ということで作ることに。 ちょっと煮汁が多くて、煮込みすぎた。 というか途中で煮汁を捨てました。 はい、加減が分かりません。 それより何より 家の味付けにびっくり。 自分で丁度いいと思ったところから 砂糖…

MWを観た夜。

映画 「MW」 を観てきた。 公開から一ヶ月経っての遅目の鑑賞。 展開のテンポが良くて、 ちょっとだけグロい画もあって、 観ていて飽きなかった。 ん? と思うような腑に落ちない場面はあっても こんなにも荒れ狂った美のあるストーリーを 手塚治虫は30年以…

ゴロゴロ、一時、ぐつぐつ。

今日は一日中、ゴロゴロ。 夕飯の買い物と料理以外、ゴロゴロ。 前の会社の上司に教えてもらった スペアリブのビール煮を作ってみた。 ちょっと煮込みが足りなかったのか、 アルコールを飛ばし足りなかったのか ビールのほろ苦さが残ってしまった・・・ 次は…