レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2009-07-01 to 1 month

7月末日は豊かなお昼ご飯。

今日のお昼はフレッシュトマトの冷製パスタ。 沖縄旅行の最終日に 「はなまるマーケット」 を見ていて美味しそうだな〜と思った料理。 レシピはこちら。 食後には噂のレモン牛乳。 んー、 すごく懐かしい味。 どこかで飲んだことあるはずだけど、思い出せな…

カレーを作って思い出した疑問。

夕飯、カレー。 ご存知の方もいると思いますが、 実はカレーがあまり好きではありません。 でも、作って欲しいとの母の要望。 煮込みすぎてじゃがいもが溶けた。 作る前、 材料が似てるからシチューにしようとしたら クリームシチューは妹が嫌い。 ビーフシ…

天気に恵まれた9日間。

長かった沖縄旅行が終了。 ホントに長かった。 けど、 天気はずっと良かった! 天気に恵まれるってのは嬉しい限り。 初日から色々な方にお世話になって、 沖縄(宮古島?)ならではの洗礼を受けて、 それが楽しみである訳だけど、 心に残る、素敵な想い出の…

8日目は子供の日。

今日は子供たちとまったり。 沖縄でとってもお世話になってる方の子供たち。その方には メーターとバッテリーが壊れてる原付きをお借りして 教習所以来の運転だからドキドキ。 乗りかたもわからないのに ガソリンランプが点灯してて ガソリンスタンドでプチ…

7日目の思い。

昨日のアルコールが分解されないまま 今日は朝から鍾乳洞。 秋吉台ほどの壮大さは無いけれど 近くで見れるし綺麗。 3年間で1mmしか大きくならないらしい。 その後は 糸満で沖縄の家庭料理を食べて 雰囲気の良さにほのぼのしてリラックス。 ひめゆりの塔では…

6日目は宴の日。

青の洞窟でシュノーケリングして 久しぶりに魚と戯れ感動。 アメリカンビレッジでは食事して 食べきれない量にギブアップ。 バーベキューついでにジェットスキーで吹き飛んだ。 そして今は『おとうり』の洗礼。 そんな一日。 楽しい時間はすぐに過ぎて 明日…

5日目の決断。

沖縄滞在、延長決定。 27日に帰る予定を 29日に変更。 せっかく来たんだから、楽しみましょう! 今日は 貸しきり状態のマングローブカヌー パイナップル試食しまくり 美味しいそば を堪能。 明日は朝の6時からシュノーケルに行ってきます。 青の洞窟へ!

海から山へ。

朝、高校の同級生と合流。 彼は空港来て早々に バスを間違えたり レンタカー乗るのに免許証忘れてたり 今日の宿の予約してなかったり 大忙し、番狂わせ。 なので予定を急遽変更。 男二人でデートコース。 甘いウニを食して ビーチにいたナマコを嫌って 美ら…

3日目。

知念岬からの景色。 すごく見晴らしがよくて 海が綺麗で でも宮古島のほうがきれいだけど 久しぶりに癒されました。 そしてやっぱりお酒。 ビールも泡盛もテキーラも てんこ盛り。 やっぱり沖縄、楽しいです。

2日目は二日酔い。

世間が騒いだ日食。 那覇では あれ?と思うくらいには暗くなって だから気持ち涼しくなって でも自分は二日酔いで 騒ぐ元気がなかった日食。 でも太陽の周りにできた輪はキレイだったな。 明日はビーチでのんびりと。 読書して 昼寝して 魚を見て その後の予…

洗礼。

沖縄と言えばお酒。 一昨年に引き続き、 酒浸り。 これでいいのだろうか と思ってもやってしまう。 ということは 答えが出てる。 もうちょい自粛しよう。 気持ちのままに。

準備中。

いつものことだけど、 旅行の準備は前日に。 最近、旅行するときに忘れ物が多くなった気がする。 歯ブラシセットだったり 携帯の充電器だったり コンタクトレンズだったり・・・ 原因はカメラ一式。 カメラを持つと、荷物が増える。 荷物が増えると、荷物を…

西の空。

きれいな夕焼けに誘われて、 自転車に乗って田んぼの中へ。 キレイな夕焼けが見れたら 翌日は 晴れ らしい。 昔から。 大阪で雨を降らせる雲は何処へ。

久しぶりの対面。

お風呂でゴッキーと対面。 心臓に悪い。 しかも子供。 色が薄いやつ。 てことは家族がいる。 嫌なヤツ。 それにしてもあの動き・・・ 何とかなりませんかね。 停止してると触覚がくねくね動いて、 動き出すとこそこそとすばしっこい。 神戸に居た時以来なの…

ここにもでっかいの。

鎌倉の大仏。 初めての見学。 でも、 ガンダムの方がでかい。

でっかいのがいました。

行ってきました、お台場。 目的はでっかいガンダム。 母に言われ、よーぴーに言われ、 これはもう行けってことだなと。 そんな彼は猛暑の中、凛々しい姿。 あっつい中、そこそこ人が多くて、 老若男女、皆さん写真撮りまくり。 紛れ込んでカメラ小僧に。 そ…

21日目の外出。

ブログを始めてから20日経過。 飽きっぽい性格の割に継続。 意外。 それもこれも、皆さんが見てくれているから。 心から感謝です。 でも、そろそろ限界かな。 30日続くかな、どうかな。 ======= 今日はこれからちょこっと外出。 東京へ。 お手頃なカメラ…

未熟者アッシーの思うこと。

妹の塾の送り迎え。 今週から課せられた日課。 自分が通っていた塾なだけに 道順や渋滞回避は問題無し。 でも、 道路が狭くて道が暗い。 その上自転車が路地から飛び出す。 心臓に悪い。 自分も自転車で通学してたし、 車に迷惑をかけていた自覚はある。 た…

Dear Doctor.

Dear Doctor. 観てきました、近所の映画館で。 西川美和監督作品は「ゆれる」しか観てないけど、 今回のはストーリーが分かりやすいし観やすかった。 何となく物足りないような気もしたけど 複雑な設定や展開が多い最近の映画では このくらいがちょうどいい…

肉の味が薄い。

作ったハンバーグを食べた家族の感想。 そんな感想に同感。 久しぶりの料理は、 跳ねる油を嫌ったり 中まで火が通ってるか確認したり ちょっとだけ昔を思い出しながらの とってもシンプルなハンバーク。 美味しい とは言ってもらえたものの ・肉の味付けが薄…

脱皮。

会う人みんなに黒いと言われる。 それだけ焼けたってこと。 今日は一日中 日焼けしたところがムズムズ。 見てみると 皮がめくれまくり。 2重、3重に皮がめくれる。 びっくり!! こんなこと、ザリガニではなかったはず。 ・・・あったかな・・・ 早く脱皮…

ゴミの分別。

佐野の天気、 曇り のち 晴れ。 そんな一日を部屋の片付けに使って それでもまだ終わらない・・・ どちらかというと、 前からある荷物の片付け。 最近のゴミ出しは分別が厳しいらしく、 可燃ゴミでも紙は分けたり 不燃だと思うゴミでも可燃に入れたり 大阪か…

ゴール。

佐野の実家に到着! 前橋を出て5時間弱。 走りっぱなしでさすがにヘトヘト。 家に着いて、麦茶をがぶ飲み。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 自転車での移動距離 7/3 : 65km 7/4 : 45km 7/7 : 75km 7/8 : 30km 7/9 : 60km 合計:275km さて、 …

ラストスパート。

現在地、前橋。 ゴールまであと少し。 朝から軽井沢で観光して、 碓氷峠は遠慮して安中榛名から前橋まで移動。 前橋で大学の友達と合流して伊香保に行って 夕飯に洋食を食べてココスでお茶。 軽井沢は塩沢にあるRozettaで食べた「アメーラトマト」。 あれ程…

軽井沢への道程。

ようやく到着、軽井沢。 朝の7時半に松本を出て 10時に三才山トンネルに入って 鹿の教えた温泉に10時半。 湯に浸かって回復。 そのまま山を降りて 爽快に小諸を通って 汗だくで軽井沢。 上高地で痛めた右膝に続き、 左足の膝と股関節が痛い。 んー、困った。…

23時間20分。

上高地での上陸時間。 楽しい時間は短く感じるもので、 本当に あっ という間。 名古屋で会った友人の依頼だった伝書鳩の仕事を終え、 河童橋から明神池まで自由散策して、 一緒の旅館で働いてた皆が合流してから賑やかな時間。 数年ぶりに会った人もいれば…

Swing.

半年ぶりに会った同期と 松本の酒場「NEZ」へ。 大阪でお世話になっていた「わかば」の シェフのお兄さんのお友達のお店。 縁あってお店を知って、一年かけてようやく到着。 気さくなお兄さんは気遣いも上手で、 適度な具合に会話に入ってきてくれる。 こう…

新茶屋。

今、落合宿と馬籠宿の間新茶屋で休憩中。 ここまでの登り坂で脚が限界。 情けない脚でございます。 石畳の風情ある遊歩道に南木曽を見渡す絶景。 素敵。 とりあえず、落合川の駅に向かおう。

松本到着。

予定より早く松本へ。 というのも、電車で寝過ごしたのが原因。 奈良井で降りるつもりが、気づいたら塩尻。 おかげ様で大分距離を短縮。 結局、 落合川ではなく坂下という町まで走ったけど、 6号線の坂ときたら・・・ 泣きそうでした。脚の悲鳴が聞こえまし…

中津川到着。

予定通り、中津川へ。 ただ 予想外に早く着いた。 予想外に足が痛い。 予想外に腰が痛い。 予想外に腕が痛い。 予想外に手が痛い。 予想外にチャリが傷ついた。 予想外の出来事は、大半は悪いもの。 今はホテルで明日の予定を考え中。 10kmくらい走って落合…