レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2009-01-01 to 1 year

年末。

2009年も残り僅か。 日本よりも17時間ほど2009年が長い。 日本の元旦、17時に こちらで2010年を迎えるはず。 というか迎えます。 毎年恒例のイベントに参加できないのが残念。 今年はどこまでいくのかな。 おみくじのリベンジが出来てない。…

思い立ったが吉日。

早速買ってみた。 ケーブルで有名なMONSTER。 ウッドベースのシールドでお世話になってたブランド。 turbineというイヤフォンを出してて、 ちょっと迷って購入。 C$150。 BOSEの方が安かったけど、魅かれて購入。 MONSTER Soloがカッコよかったけど、 残念な…

ボクシングデー。

噂のボクシングデー。 行ってみました。 朝の8時過ぎから。 人、いない。 すごい人になるって聞いてたけど 人なんてまばら。 9時くらいにはラコステに並んでる人がいた。 10時過ぎ位から人が増えてきた。 11時過ぎにはいつもの休日の様子。 そのくらい…

クリスマス。

年末であることをしんみりと感じるクリスマス。 バンクーバーでもそれを感じるのは日本人だから? 街の様子は日本と違って 24日の夕方からお店が閉まってちょっと静か。 昼間には写真を撮りにちょっと遠足。 バスでBurnaby Mountain Parkへ。 見晴らしのい…

イルミネーション。

今週はクリスマス休暇。 年末年始の休暇が無い変わりに、 クリスマスの週が休み。 そんな休みの一日目、 VanDusen Botanical Gardenへ。 Festival of Lightsというイベントをやっていて バンクーバーでは一番のイルミネーションイベントとのこと。 入場する…

ロッククライミング。

カナダでクライミング。 ロッククライミングが趣味のESLの先生にお願いして クラスの生徒で一緒にクライミング。 日本ではボルダリングのみだったけど、 こちらではクライミングをやってみた。 ハーネスをつけて、 ペアを組んで 崖を登る。 最高です!! 想…

読みたい本。

BRUTUS。 BRUTUS (ブルータス) 2010年 1/15号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/15メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (50件) を見るとっても魅力的。 立ち読みすら出来ないのが残念。 こっちに来る前は本ば…

サンタクロースパレード。

先週末にあったサンタクロースパレード。 場所はダウンタウン。 風の強いとっても寒い屋外で 2時間くらい耐えて見てみた。 ほとんどが広告、とも言えるパレードで 人が集まった割にはそれほどでもなく でもクリスマス気分は存分に味わえて 寒さが何よりもの…

愛用のメガネ。

なんやかんやで3年くらい? プライベート用で活躍してくれたメガネ。 壊れた。 よく頑張ってくれました。 でも、 なんでこんな壊れ方・・・ レンズを拭いている時に、 ミシッ と。 しばらくは予備のメガネで過ごさなきゃ。 いいメガネ探しに行こ〜。

夜景。

写真たちです。 http://www.facebook.com/album.php?aid=11809&id=100000033243581&l=5489620b71 管理が楽なので、Facebookに載せてます。 キレイですよー。

だいぶ寒さが厳しくなってきて

氷点下。 朝には霜が見れます。 水たまりも凍ります。 ゴミ箱にも霜が降りてます。 うぅ・・・寒い。

太陽。

天気の話って 話のネタが無い時に良くするもの。 それは万国共通の模様。 それにしても 久しぶりに太陽を見た。 なんと、20日ぶりとのこと。 信じられません。 バンクーバー、恐るべし。 いくら住みやすい街とはいえ、 健康に良くない。 さて、お出かけの…

雷。

すごーい雷。 こっちでも激しい雷。 田舎の夏を思い出す様な・・・。 これは一瞬であることを期待して お出かけの準備に手を付けよう。 雨とは仲良くなれないな。 長靴でも買おうかな。

マラソン。

雨。 ずーっと、雨。 そんな休みの半日をボランティアに。 地元のマラソン大会のウォーターステーション。 朝7時から昼の1時まで でも、雨。 結構な雨。 そう、ずぶ濡れ。 ひっきりなしに水を注ぎ続けること2時間。 25Lのペットボトルを持つのは容易じゃ…

リメンバランスデー。

11月11日。 カナダは祝日。 日本に居る時はポッキーの日 としか思ってなかったけど、こちらではリメンバランスデー。 第一次世界大戦の終戦日として、戦没者を追悼する日。 1週間くらい前から、 街を歩く人は赤いポピーのブローチを胸に。 そして今日はダウ…

お引越し。

今日は引越し。 ホームステイ終了。 いやー、楽しい時間でした。 みんな優しかったし、ご飯も美味しかったし。 たまに朝も昼も食材がなかったりしたけど。 それを含め、いい時間でした。 次の家、 部屋は完全個室で キッチンとバスルームが共用。 ここは日本…

ハロウィーン。

10月31日。 街はハロウィーンで大賑わい。 危険な一日。 ダウンタウンはすごい事になる って以前から聞いてたから 当然期待してしまっていたわけで それでもここまでなるとは・・・ すごい。 こんな人がわんさか。 スーパーマンがいたり マリオがいたり …

あっという間の1ヶ月。

気がつけば1ヶ月。 こんな調子で1年は過ぎてしまうんだろうなー なんて思いながら まだまだやる事は沢山残ってて お金がある限りはこっちで生活したい。 そんな希望は希望でいいとして とりあえずは英語に励もうかと。 色んな人と色んな会話ができるように…

家、決定。

11月上旬から住む家を決定。 7割は場所で選択。 2割はシェアする人数で選択。 1割は家賃で選択。 場所は飲み屋さんが多い街の住宅地。 シェア人数は4人。オーナー2人は上の階。 家賃はC$450/月。 仕事をする事を前提に場所選び。 想定より家賃が高い…

次の家探し。

ホームステイも落ち着いて 学校生活も落ち着いて とりあえずは普通の生活。 本当に楽しい生活。 問題はお金。 11月からは安い部屋を探さないと 生活していけない・・・ ということで また家探し。 なかなかいい部屋がない上に 連絡しても返事がなかったり …

さだめ。

虹を見た。 完全に半円で、 しかも二重虹。 感動するくらいキレイ。 そんなときに限って カメラを持っていない。 運命って、こういうことかなー。 今日から始まった学校は問題なく 少人数のクラスでやりやすい感じ。 先生も親切でクラスの雰囲気もいい。 で…

サンクスギビングデー。

10月12日。 今日は感謝祭。 ということでターキー。 ホームステイなのでディナーは皆でわいわいと。 ターキーが美味しいのはもちろんのこと、 サラダもポテトも美味しくて、貴重で楽しい経験。でも 個人的には昨日の方が面白くて楽しかった! 昨日はバン…

クランベリーの写真のリンク。

クランベリーフェスティバルを載せたのはいいけど FACE BOOKのアルバムへのリンクを貼るの忘れてました。 http://www.facebook.com/album.php?aid=8452&id=100000033243581&l=00395c660b 気が向いたらご覧ください〜

クランベリーフェスティバル。

年に1度との事で、行ってみた。 バンクーバーから西に50kmほど行ったところにある フォートラングレー。 昨日、携帯屋さんの店員さんに聞いて、行ってみる事に。 もちろん店員さんは日本人。 空気の冷たい朝7時に家を出て skytrainとバスを2回乗り継いで …

学校探し。

ホームステイ開始から4日目の夜。 ここの生活には慣れてきた頃。 夕飯は毎日違うものが出てくるし 時間のないとき以外は作ってくれるので 特に不自由のない生活。 チキンのオーブン焼きだったり ピザだったり(これは買ってきたもの) フジッリ(パスタ)だ…

写真整理。

写真整理をしようとしましたが やめました。 こちらでご覧ください。 http://www.facebook.com/album.php?aid=8173&id=100000033243581&l=e625b744cb 面倒くさがりでごめんなさい。 見れなかったらごめんなさい。 英語できなくてごめんなさい。 今日からホー…

ステイ先。

決まりました。 10月5日の夜から。 3日と4日は市内探索〜。

家探し。

時差ボケがまだ続く・・・ 昼間眠い。 今の宿は日曜までなので 月曜からの家を探し中。 たぶん、ホームステイ。 生活の中での不明点が多すぎて 何から手を付けていくべきか分からない。 というところでホームステイ。 ホテルに住んでても高くつくし、 ホーム…

無事に到着。

バンクーバーへ。 まだ着いたばかり、 宿にチェックインしたところ。 これから 両替所へ行って 銀行で口座を開設して 寝ます。 飛行機では眠れませんでした。 首が痛くて・・・ とりあえず、ご報告。 今日は長い一日。 さて、生活開始だ〜!

1日前。

カナダ出発1日前。 いやー いよいよです。 準備は終わったけど、 機内に持ち込む荷物が多い。 本とかコートとか本とか本・・・ それとは別にカメラ類とパソコン。 んー、大丈夫かな。 タバコって、免税店で買ったら税関の手続き要るんですよね? まぁ、大丈…