レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2010-09-01 to 1 month

カナダの生活、丸1年。

とうとう1年が経った。 期待と不安を胸一杯に渡航した1年前、 ついこの前の様に覚えてる。 初めての海外生活はドキドキだった。 本当に早かった1年間、大小様々学んだけど、 どこでも何とかして生活できるっていうのが一番の学び。 そんな1年間で仲良く…

半年ぶりのバンクーバー。

ロッキー観光を無事に終了して、 VIA RAILを使って、エドモントンからバンクーバーまで。 1日強の乗車時間はちょっとしんどかったけど、 寝て、食べて、寝て、気づいたらバンクーバー。 久しぶりのバンクーバーはやっぱり雨。 でも、それもすぐに上がって、…

ロッキー観光5日目:ジャスパー。

5日目、とうとう最終日。 最終日の天気、快晴、マイナス6℃。 9時にチェックアウトして、早速滝を見に。 ホステルの近くにあるAthabsca Falls。 朝から観光客で沢山。 滝は朝も昼も似た様なものだから、朝来るのかな。 そして今日のメイン、Mt. Edith Cave…

ロッキー観光4日目:レイクルイーズ〜ジャスパー。

ワインを3本も空けた翌朝は、ほんのり青が見える曇りの空。 8時半にチェックアウトして、すぐにレイクルイーズ方面へ。 ロッキー観光も4日目、今日がメイン。 ロッキーは両親の新婚旅行先。 それもあって、今回来る事を決定。 でなければモントリオールか…

ロッキー観光3日目:キャンモア〜バンフ。

キャンモアのホステルをゆっくりと、11時にチェックアウトして、 キャンモアの街を探索。なぜなら雨だから。 この街は国立公園の中ではないので、 大きなスーパーとかがある、生活感のある街。 バンフとかジャスパーは公園内になるので、完全に観光向けの…

ロッキー観光2日目:カルガリー〜バンフ。

車中泊を終えて、まずはスターバックス。 暖かい紅茶を飲みながら、インターネット。 天気はいまいちの曇り。 もう車中泊はきついという事で、車中泊を予定してた3日目をホテル泊に。 ちなみに4日目の予想最低気温、マイナス6℃。 賢明な判断。 そしてその…

エドモントン観光。

ロッキー出発前の2日間、エドモントンを観光。 思っていたよりもかなり都会だけど、 人口が少ないのか、ゴミゴミした感じは全く無し。 まずはアルバータ州の議事堂。 天気が悪かったから、写真もいまいち。 中の会議室。 ここにはカナダ全州のフラッグがあ…

ロッキー観光1日目:エドモントン〜カルガリー。

いよいよロッキー観光がスタート。 天気はあいにくの曇り空。 晴れて欲しい一心で、レンタカーにてエドモントンを出発。 カルガリーへ。 エドモントンからカルガリーへは250kmくらい。 ちょっとした長旅。 まずは旅に必要な食料やら何やらを買って、 音楽を…

VIA Railでトロントからエドモントンへ。

カナダを横断している鉄道、VIA Rail。 今回、景色がキレイとの評判を聞いて使ってみた。 移動はオンタリオ州のトロントからアルバータ州のエドモントン。 約2日半の移動時間。 乗車したのは寝台ではなくてエコノミー席。 でも、隣がいないのでゆったり。席…

トロント滞在2日間。

カナダで一番大きな街、トロント。 CNタワーのイメージが大きい。 あとは、都会。 前評判通り、特に観光する場所もなく、 人は多い、物価は高い、店員の愛想は良くない、 という、まぁ観光には向いてない場所。 でも住むには良いのかもしれない。 1日目には…

モントリオールのご飯。

モントリオールともいよいよお別れ。 今から夜行のバスでトロントへ。 バスでネットが出来るのは嬉しい限り。 でも、行き先のトロント情報、無し。 ちょっと無謀かなー。 時間があるので、モントリオールで食べたご飯、お店をまとめて紹介。 まず、モントリ…

モントリオール映画祭、授賞式、そして閉幕。

深津絵里がBest Actressに選ばれた。 すごい。おめでとうございます。 日本の他の作品はどれも受賞にはならなかったけれど、 好きだったカナダの作品、Tromper le Silenceは2つ受賞してた。 受賞者たちでの撮影。 バルコニー席からだったから遠かった。 そ…

悪人。

今日は今回のモントリオール映画祭の目玉、 「悪人」を観た。 原作が吉田修一なだけあって、興味は大。 予想通り、結構重い展開ではあったけど、 撮影にこだわりを感じた。 この監督は本当にすごいんだなと思った。 昼に行われた記者会見、すごいお客さんだ…

久しぶりの虹、嬉しい日。

今日はいきなり雨が降った。 で、少しの間、晴れた。 虹が見えた。 2つあるの、わかるかな。 外側と、内側。 部屋から撮ったら、あまりきれいじゃなかったから、 そのまま外へ出て もう一枚。 でもその頃には曇ってしまって、 あまりキレイじゃなくなってた…

Dancing Chaplin。

周防正行監督の作品。 日本での公開予定がまだまだ先なので、 情報が集まらなくて興味のあった作品。 映画館で観て、1部と2部に別れててビックリ。 1部がドキュメンタリー、2部が作品。 素敵な作品だった。 過程も面白くて、作品も面白い。 この順番で観…

BOX 袴田事件 命とは。

40年前に起きた袴田事件を元にしている映画、 「BOX 袴田事件 命とは」を観た。 えん罪、とされるこの事件を元にして、 丁寧に疑問を投げかけ、迫力のある映像になってた。 題材が実際に生じた事件であることだけでなく、 監督の腕も、役者の演技も、映画…