レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2010-12-01 to 1 month

2010年の大晦日。

ウシュアイアでの年越し。 fin del mundoとはend of the worldということらしい。 何でまたfinを使ったのかが良くわからないけど、 時間的なものではなく場所的なものを表現したかったのは分かってもらえるかと。 聞こえが良くないのは自分だけだろうか。 そ…

カラファテからウシュアイアへ。

寿司屋のお手伝いを終えて、 フジ旅館に宿泊してた皆と軽く飲んで、 午前3時にカラファテのバスターミナルへ。 ちょっと長めのバス移動。 3時にバスが出発して、 朝の7時にリオガジェゴスに到着。 予定より30分早い。 バスが出発する9時までのんびり。…

のんびりカラファテ生活とおさらば。

18日からの12日間、 散歩と手伝いの毎日。 中途半端な管理人生活。 そんなカラファテ生活。 ここでは、旅の目的の1つ、氷河を見れたことが1番。 そしてお世話になったフジ旅館での出会いと経験が2番。 暇だったけど、年末にゆっくり過ごすのが自分の…

朝の散歩。

のんびりと生活しているので、 たまに早起きして散歩してみたりする。 今朝はパタゴニアらしい強風がなかった。 しんとした朝に、なぜか違和感。 それにクリスマスの翌日だからか、町を歩く人が少ない。 でもだからといって町を歩くわけではなく、 普段から…

Feliz Navidad!! from Argentina。

今日はクリスマスイブ。 日記を書いてる今はクリスマス。 そんなクリスマスは強風に煽られて、 明日はお店が全部休みだから食料を買いに。 そのために町に出てみたものの、出たくなくなるくらいの強さ。 歩こうとしても進まなくなるくらいの強風。 顔が痛い…

ペリトモレノ氷河。

予定通り、ペリトモレノ氷河へ。 今回の旅行の目的の一つ、大きな氷河。 氷河の観光としては、 氷河をトレッキングできるツアーがある。 カナダのコロンビア大氷原と一緒で、 とにもかくにも値段が高い。 1時間半のトレッキングツアーで500ペソ。 5時間…

雨の日のカラファテ。

今日の天気は雨、の予報。 朝起きたら晴れてる。 やっぱ予報は当たらないのかな。 なんて思いながら、 朝8時半、セントロへ出発。 目的はトラベラーズチェックの両替。 今回の旅行では現金を持ち歩くのが怖かったので、 8割をトラベラーズチェックで持って…

エルカラファテ観光。

チャルテンから移動してきて、 ゆっくり滞在しようかと決めてるカラファテ。 特にこれといった名所は無いものの、 80km離れたところには氷河がある。 ペリトモレノ氷河。 ボルソンからチャルテンに南下する途中には、 ペリトモレノという町がある。 ボルソ…

エルチャルテンからエルカラファテへ。

朝の8時に目が覚めて、 天気予報を確認して、 9時にカラファテの宿、フジ旅館に電話。 ここはもちろん日本人宿。 1泊35ペソ。 空きがあるとのことで、移動決定。 電話の様子を見ていた宿のフロントのガブリエラは 日本人が珍しいのか、色々話をしてくれ…

エルチャルテンでトレッキング。

ボルソンからのバス、長かったなー。 キレイな夕焼けが見れた。 一緒にバスに乗ってたブラジル人と宿を探し終えて、 気がついたら午前2時。 めっちゃくちゃ寒かった。 間違いなく5℃は無い。 でもホステルの中はもちろん暖かくて、 25時間のバス移動の疲…

エルボルソンからエルチャルテンへ。

15日の夜10時半、バスの出発予定時刻にバス停へ。 このバスはR40を南下していくバス。 2日に1本しか無いけれど、いくつかのバス会社があるとのこと。 でも時間になってもバスが来ない。 どうやら1時間遅れてるとのこと。 そして1時間後。 バスが来な…

ボルソン最終日。

先月の16日に到着して、丁度1ヶ月。 アルゼンチンでのファームステイ生活に終止符。 そんな最後の一日は、 1ヶ月間みっちりと手間をかけて世話してきた イチゴ畑の世話とイチゴの収穫。 自分が離れてしまうとまたほったらかされてしまうので、 出来る限…

究極の自己中。

とうとうロベルトの本性がでた。 今朝、チャドが旅行ガイドを見せてくれて、 次の滞在予定のエルチャルテンのアドバイスをくれた。 で、朝食をとりながら会話。 ロベルトは話について来れないらしく、 キッチン作業を続けてた。 チャドがトイレに立って、2…

ジャズフェスティバル in El Bolson。

予定通り、フリーのライブを観に行ってみた。 18時からの予定だったライブは、 準備が遅れてて19時からスタート。 ブエノスアイレスから来てる、 フルートがメインのクインテットだった。 こんなこと言っちゃ何だけど、 期待してたよりも全然良かった。 …

マーケット観光。

今日はマーケットの日。 チャドは初めてなので、一緒に観に行くことに。 観に行くと言ってもそれほど大したものは無いので、 さくっと観光を済ませて、のんびりと過ごす。 慣れてしまうとやることも無くなってくる。 しかも今週は天気がよくない。 マーケッ…

雨が止まない一日は。

今日は雨。 朝からずーっと雨が降ってる。 しとしと降ったり、 ざーざー降ったり、 おまけに風もぶおんぶおん。 そんな日は大人しく小屋で過ごす。 やることと言ったら読書、勉強、パソコン。 読書はちょっと気分が乗らないので却下。 勉強は・・・寒いから…

オーガニックのこと。

カナダで生活している間に興味を持った、オーガニックの食品。 日本語で言うなら有機農法でつくられた食品。 日本でもあちこちのスーパーで売ってる。 食品だけじゃなくて、コットンとかの天然の繊維でも同じ。 いまも着てるお気に入りの服はオーガニックだ…

もう一度、イチゴのタルト。

今日は朝から雨。 でも、11時過ぎには上がって、晴天。 朝の水やりが省けてらくちん。 今日はイチゴが沢山穫れて、 ついでに虫も沢山見つけて、 つまみ食いし過ぎてちょっと気分が悪くなった。 昔から果物を沢山食べられない。 何でだか分からないけど、 …

ハイキング日和の晴天。

日曜日は終日フリーなので マップに載ってた滝に行く事に。 名前はCatarata Mallin Ahogado。 朝からハイキングに行くって言っているにも関わらず ロベルトにグチグチとどっか行けと言われ、 ちょっと遅めの朝食を済ませて、お昼になってから出発。 この人に…

イチゴと水とショートフィルム。

今日はマーケットの日。 ということでロベルトがイチゴを売りにいく日。 すでに4キロの注文をもらってる、とのことなので、 朝から収穫作業。 ロベルトが起きてくる前に、 といっても10時くらいからだけど、 さっさと収穫を終わらせて、6キロのイチゴ。 …

勉強の日。

今日も風が強い。 というか本当に寒い。 そんな今日は農作業もやる事があまりないので、 昼までに終わらせて、しばらく自分の時間。 ロベルトはセントロに用事があるそうなので、 3時間ほど一人で留守番。 ということで今日はスペイン語の勉強。 シアトルで…

12月の予定。

今日はもの凄く風の強い日。 夜中なんてうるさくてよく眠れない。 というか、メチャクチャ寒い・・・。 寒さで目が覚めるのはいつぶりだろう。 部屋の温度は5度くらい。たまに息が白い。 そんな今日はロベルトがまたおかしな事を言い出した。 言ってる事が…