レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2011-08-01 to 1 month

Sopron、ピクニック計画。

今回のブダペスト滞在でお世話になってるアンダンテ。 管理人のPONさんたちに誘われて、ショプロンに行くことに。 普段、歴史というものを全く知らない自分だけど、 ベルリンの壁の崩壊くらいは知ってる。 幼いながらにテレビで見た映像を覚えてるから。 で…

ドナウの真珠、Budapest。

ハンガリーの首都、ブダペスト。 モントリオールでお世話になっていた人たちに勧められ、 そんなにお勧めなら行ってみよう、ということで来てみた街。 自分で調べてみても、 人から話を聞いていても、 やっぱり行ってみたいな、と思えた場所。 この街はドナ…

Vienna、音楽の都。

ウィーンといえば音楽。 モーツァルトやベートーベンの街。 街中でも演奏してる人がいて、結構面白い。 ニューオーリンズの方が断然面白いけど。 まぁそれは置いておいて・・・ クロスターズから乗り換えしたりして、 ウィーンの駅に到着したのは朝の7時。 …

クロスターズ最終日、最後の散歩。

あっという間に1週間が過ぎて、 最後の1日は好きな場所に。 一番最初に登った山へ。 ロープウェイを使って山へ登って、 ぼけーっとしてようと思ったけど、 視界に入った険しそうな山から目が離せなくなった。 見るからに勾配のきつい山。 一気に150mく…

乾草作り、一日体験。

お世話になってるピーター一家。 その主、お父さんの仕事はファーム経営。 色々なことをやっているので全ては把握してないけど、 今の時期は牛の飼料になる乾草作り。 夏の暑い時期はあちこちの草を食べてる牛たち、 冬の寒い時期は小屋にこもってしまうので…

ユダヤ教の人たち。

クロスターズ滞在を満喫していたけれど、 ちょっと残念だったのが、ユダヤ教の人が多かったこと。 彼らは8月にまとまった休みがあるのか、 何か集会の様なものがあるのか、毎年来るらしい。 独特な服装の彼ら、あの服で山登ってた。 始めに見た時にはびっく…

ピーターと山登り。

ピーターの仕事休みの日、向かった先はPischaへの登山口。 でも2980mのPischahornではなく、 2725mのJorifluelafurggaへ。 理由は簡単、日帰りで行けるから。 どこか遠出しようかとも思ったのだけれど、 どうにも交通費が高過ぎて、近くをトレッキン…

Klosters、山登りの日々。

スイス東部にある町、クロスターズ。 毎年行われるダボス会議の場所から近くて、 トーマスマンの小説の舞台、魔の山にも近い、 標高1200m、人口4000人弱の小さな町。 夏は登山客でにぎわって、冬はゲレンデ客でにぎわうところ。 友達のピーターがい…

Zurichで感じたスイス人の優しさ。

ミラノから電車で3時間、チューリッヒに到着。 国境辺りで警察が見回りにきたものの、 これといって何もなく国境越え。 シェンゲン協定を結んでいるから、 国境越えの時にスタンプは要らない。 ちなみに体調は順調に回復中。 チューリッヒに居る間に完治さ…

Milano (Milan)、果物籠と対面。

ミラノと言えばファッションの街。 有名なブランドが沢山ある。 買物するならフィレンツェかミラノ、というイメージ。 でも、今回は買物じゃない。 目的はカラバッジオの果物籠。 歴史とかアートに詳しい人ならば きっと最後の晩餐を見に来るのだろうけど、 …

Genova (Genoa)、イタリア最大の港町。

社会で習っただけでしか名前を知らない街、ジェノバ。 食べ物ではジェノベーゼ。 そんな知識で下調べ無しで来てみたジェノバ。 結構好きな感じの街。 イタリア北部にこういう街が多いのか分からないけど、 フィレンツェ同様に建物がキレイ。 ここはPiazza De…

Cinque Terre、5つの町。

イタリアも終盤に近づいてきて、 ローマに行かずに西海岸へ来た理由がこの場所。 チンクエテッレ、と呼ばれるこの地域は、 ユネスコの世界遺産に登録されているキレイな場所。 今回はジェノバからの日帰り。 南米で知り合った旅仲間のオススメで、 とりあえ…

Pisaの斜塔に登ってみた。

誰もが聞いたことのあるだろう名前、 ピサの斜塔。 昔から知ってはいたものの、 細かい場所なんて知るはずも無く、 イタリアのどこか、というだけだった。 けど、意外とフィレンツェから近かったので行ってみた。 というか、計画変更につき泊まりがけ。 本当…

Firenze (Florence)、美しいという言葉が似合う街。

フィレンツェ、と聞いたら思い浮かべるのは 「冷静と情熱のあいだ」かな。 韓国人ですら知っていたくらい有名。 ということで、映画にピッタリなくらいきれいな街。 特に来る予定はなかったのだけれど、 前職の会社の先輩の一言で来てみることに。 とにかく…

水の都、Venezia (Venice)。

クルーズ前に1日来てのんびり。 そしてクルーズ後にもう一度一休み。 そんな経由地感覚で来たベネチア。 イタリアの北部、東側に位置していて、 港町にもなってる。 水の都、と言われるだけあって雰囲気抜群。 どこを歩いてもこんな感じ。 アムステルダムよ…

Split、もう一度クロアチア。

クルーズで最後の停船場所、スプリット。 この街はドブロブニクから北に行った場所。 ということで街並も何となく似てる。 でも、やっぱりドブロブニクの方が良かったかな。 もちろんこの街も十分にキレイなんだけど。 とりあえずこの街の見所はほとんど城壁…

エーゲ海にある港町、Izmir。

クルーズ3つ目の都市、イズミール トルコにある3番目に大きい街。 エフィスまで1時間ちょっとのこの街、 なかなか見所のある街だった。 エフィスには行かなかったけど、行かなくて良かったかも。 バスでの移動が1時間半くらいかかるのに、 与えられた自…

Athens、ギリシャの首都。

クルーズの2都市目、アテネ。 アテネと言えば歴史。 神殿やら何やらが沢山ある場所、というイメージ。 全くの知識無しで訪れてしまったので、 とりあえず向かった先はアクロポリス。 パルテノン神殿がある場所。 どうやら同じ様な考えをする人が多いのか、 …