レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Entries from 2009-09-01 to 1 month

無事に到着。

バンクーバーへ。 まだ着いたばかり、 宿にチェックインしたところ。 これから 両替所へ行って 銀行で口座を開設して 寝ます。 飛行機では眠れませんでした。 首が痛くて・・・ とりあえず、ご報告。 今日は長い一日。 さて、生活開始だ〜!

1日前。

カナダ出発1日前。 いやー いよいよです。 準備は終わったけど、 機内に持ち込む荷物が多い。 本とかコートとか本とか本・・・ それとは別にカメラ類とパソコン。 んー、大丈夫かな。 タバコって、免税店で買ったら税関の手続き要るんですよね? まぁ、大丈…

2日前。

カナダ出発2日前。 借りてた本を図書館へ返し 到着後にすぐに必要になる日用品を揃えて あとはスーツケース盗難防止のワイヤーを探すのみ。 それがまたどうして・・・ 売ってない。 東急ハンズみたいな場所があればいいけれど 佐野にそんな便利で洒落たとこ…

2日前のぼやき。

Vancouverの予想最高気温 12℃ 聞いてません。 コートのおでましだ。

3日前。

カナダ出発3日前。 そんな今日は 空港に到着してからの行動を計画。 とは言っても、初日はあんまり動かない。 銀行口座を開設するくらい。 開設する銀行の候補としては TD BANKかCIBC。 カナダの大手行5つのうちの2つ。 ホームページで見た限り、条件は変…

宿探し。

昨晩から前橋へ。 Jazz研時代の友人と久しぶりの宴。 よく遊んでいた7年前と何も変わらず くだらない話で盛り上がって 楽しい時間を満喫。 今朝はまた別の大学の友人とお茶して ガチャピンとムックのかわいいタオルをもらって カナダでアピールを約束。 そ…

92日。

ブログで記事を書き始めてから92日。 丁度3ヶ月。 7月と8月は31日ありましたからね。 いやー よくがんばりました。 そして よく遊びました。 これからは更新頻度が落ちます。 カナダへの出発は30日。 最初に行く地はVancouver。 現地に着いてからの…

渡航準備再開。

う〜 日焼けが・・・ 痒いしきたない・・・ 明治神宮までの自転車の道のり、 朝の7時から夕方の4時まで ずっと日光にさらされていたお肌。 日焼け止めなんてものは忘れていたので 今となっちゃひどい有様です。 ついでに唇も荒れました。 お肌への気遣いも…

ハッピースケジュール。

一日大忙し。 朝から図書館行って本返したり延長したり 妹の同級生と話をしたり 大学の同級生と佐野市内観光をして 行列のできるお店、「万里」で佐野ラーメンを食べたり 道の駅で野菜とか見たりお土産買って 館林の方へ少しドライブをしたり 小学校の同級生…

妹と横浜観光。

親戚の家を出て、 妹と横浜駅で待ち合わせて 妹の買物。 兄は荷物持ち。 ルミネとかマルイとか色々回って いとこたちと集合。 親戚の若人集まりみたいな。 変な感じもしたけど楽しい時間。 今日も疲れてヘロヘロになって 佐野に帰って映画を観に。 TAJOMARU…

渋谷→自由が丘→横浜。

自転車を送り届けた夜は カッコ良すぎる素敵なライブと 渋谷のカプセルホテル。 ビッグバンド、想像以上に楽しい! ワンダフルな時間を味わえました。 そしてカプセルホテル、 慣れると居心地のいいものです。 あまりオススメはしませんが。 セレブの街とい…

自転車ライフ。

東京到着。 でもまだ中野。 予定より早く起きたので 佐野を7時過ぎに出発。 蓮田を10時くらいに通過して 氷川神社を通り過ぎてしまったので やむなくコンビニでおにぎり。 セブンイレブンのおにぎりが100円でした。 板橋区に入ってからは 荒川の河川敷…

佐野→東京、チャリ計画。

愛車、BRUNO SKIPPER。 iPodと同じくオレンジ。 でも とうとうこの愛車ともお別れ。 カナダに持っていくことは出来ません。 ということで東京の友人に渡すため 乗っていきます。 明日。 佐野から原宿までおよそ100km。 ざっと9時間てところでしょうか。 8…

阪急電車。

阪急電車。 神戸に住んでいるときも 大阪に住んでいるときも そこそこお世話になっていた電車。 阪急沿線に住んでいた訳ではないけれど。 そんな阪急電車をテーマにした本 阪急電車作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/01メディア: 単行本購入:…

MikuInstallerで試行錯誤。

MacでOfficeを使いたい。 でも MacのOffice2008はいまいちらしいし Boot Campをやるのはめんどくさい。 ということで MikuInstallerというexeを動かせるソフトを検証。 同じようなCrossOver Macは有償なので遠慮。 WINEをベースにしてるらしいけど なんのこ…

耳鼻科へ。

右耳がつまった感じ。 東京JAZZの翌日に一回なって、 昨日、また、つまった。 特に痛い訳でもなく 極端に聞こえなくなる訳でもなく 聞こえにくいことは聞こえにくいけど ダイビングで潜った時みたいに 抜けない感じの違和感が続いてる。 それで耳鼻科へ。 鼓…

東京一日買物めぐり。

渡航準備のうち 欲しいものを買い漁る一日。 朝からバスに揺られ 11時に銀座のアップルストアへ。 Genius Barでお兄さんにMacを診てもらって HDDの異音は正常範囲と言われ まぁそうだろうな と思って有楽町のビックカメラへ。 目的は iPod nanoとカメラレ…

近所のお決まりコース。

近所の109シネマズで 「火天の城」を観てきた。 素敵なお話。感動。 個人的には 終わり方があまり好きではなかったけど この映画、観れて良かった。 幻の城、すごい。 事前にHPをチェックすることをお勧めします。 そのあとはプレミアムアウトレットへ。 …

涼しい夕刻。

朝からずっといい天気。 昨日の雨なんてどこへやら。 こういう清々しい日には 田舎を味わいながらのんびりするに限る。 オレンジ色のちっちゃなチャリこいで 近所の公園でまったり。 すっかり秋めいたこの時候 トンボが飛び交う。 そしてカラスは 山へと帰る…

Macの不調。

どうも気になる。 Snow Leopardは快調。 不具合修正の10.6.1も出たけど、 自分の範囲では全く害は無し。 気になる対象はMac Bookのハード。 前回のHDD交換から1ヶ月。 交換してからも違う異音がずっと発生。 どこをどう考えてもHDD不良。 定期的に コキン …

陽気なギャング。

伊坂さん作品を読んだ。 陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (495件) を見る 陽気なギャングが地球を回す。の 続編とされるお話…

のぼうの城。

気になっていた本を読んだ。 のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (361件) を見る 忍城と呼ばれる、 今でいう埼玉県にあったお城をめぐるお話。 この主人公で…

枕草子。

これまで自発的に読むことがなかったので 図書館で借りて読んでみた。 清少納言、おもしろい。 カッコいいくらいはっきり言う。 器が大きいのか小さいのか どっちかわからなくなる着眼点。 中宮さまへの憧れをもつ 何とも言えないまっすぐさ。 読んでいて ホ…

イボ、アゲイン。

前回のイボの治療から 気づいたら3週間。 気づいたら またイボがいる。 別のところに。 とりあえずの液体窒素。 今回は水ぶくれにならないように 先生の配慮で弱めの刺激。 でも案の定、水ぶくれ。 そんなに水ぶくれになりやすいのでしょうか。 クライミン…

アップグレード。

Snow Leopardへ。 何やらいいことが沢山あるとのことで アップグレードしてみることに。 OSのアップグレード所要時間は1時間弱。 HDDの容量は13GBくらい空いて 起動時間は数秒だけど速くなった。 Finderの使い勝手とかを考えると 確かにこっちの方が便利か…

Jazz漬けのまま旅行終了。

夜行バスでの大阪移動に始まり 大阪生活 長野生活 東京生活 よく飲み よく遊び よく撮り ノリノリで終えた旅行。 鬱陶しいくらい はしゃがせていただきました。 お世話になった皆様方 本当にありがとうございました。 いつもいつも 皆さんのお陰で楽しませて…

Jazzまみれ。

朝起きてJazz。 昼過ぎてアマルフィ。 映画観てJazz。 頭はJazzで口にはイタリアン。 もう 1日中ノリノリ。 Jazzの余韻を楽しみながら 美味しいイタリアンを食べ ワインをたしなみ、 お店を変えて ウィスキーを味わう。 贅沢な1日。 ただ、 外で飲んでたサ…

東京JAZZ 2009。

幕開けはGALA NIGHT。 NHK交響楽団、 Wouter Hamel、 矢野顕子 & 上原ひろみ。 なんだこれは。 矢野顕子と上原ひろみ、 ヤバい。 手に汗握るとかじゃない 身体の内側から熱中症になる。 余韻が消えないうちに さっさと夢の世界に入りたい そう思った。 あれ…

マニアックメンバー。

朝は遅めに起床して 松本駅近くにある洋食屋さん Ponte・Neufでとっても美味しいオムライスを食べて お腹一杯に満足して 高速バスで新宿へ。 このお店、かなりオススメです。 教えてくれた同期に感謝! 新宿では 久しぶりに会うJazz研の同期とか後輩と 変わ…

September Second.

9月2日といえばミシェル・ペトルチアーニ。 すごくいい感じのジャズピアニスト。 この人が素敵なのは言わずもがな。 この曲、最高です! 南乗鞍でのキャンプを終え、 奈良井宿経由で松本へ。 五平餅も食べたし 写真も撮ったし 満足の一言。 夜は 駅周辺の酒…