レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



OM-D E-M1。

CanonAE-1に始まった一眼生活。
フィルムをいちいち現像するのが面倒で、
CanonのKiss X2に移行した2008年。
海外旅行中も頑張ってくれたこの一眼も、
大きさゆえに出番が少ないここ数年。

ということで、新調しました、OlympusのE-M1。

f:id:T-Kanno:20140323180709j:plain


12-40mmでF2.8通しのPROレンズ。
何より防塵防滴、耐低温なのが魅力的。

 

センサーが3/4なのでボケはいまいちだけど、
自分が求めるには十分なレベル

それよりもセンサーのメンテ、使い勝手が断然上。

Canon 6D + 24-70mm も悩んだけど、
でかいことだけが理由で却下。
海外で長期キャンプするのにあれは負担。
そんなに体力ないものですから。


ちょっと散歩がてら撮ってみたり、
家でいろいろ試しながらいじってみたけど、
十分に満足できる品物。素晴らしい。


バッテリーの持ちが悪いことだけが難点だけど、
まぁ予備を2つ3つ持ってたら大丈夫でしょう。
それよりも充電器のコードが邪魔。
切って短くしてしまおうか。

とりあえず、これからの相棒カメラ決定です。