レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



オールドモントリオール。

旧市街、と呼ばれるヨーロッパの様な所。

素敵な所。


ダウンタウンよりもギャラリーが多くて
カフェもそこそこの数があって
観光地だから値段は高いけど
のんびりと過ごすのに丁度いい所。


この辺りの見所、
ノートルダム聖堂。

予想通りのキレイさ。


ランチにはクレープ。
チーズとかハムとかが入ってる、
ちょっと大きめクレープ。


せっかく晴れてるから
自転車を借りて乗り回そうとしたけど、
店員さんに場所とか時間とか相談してみたら、
「土曜日にしたら?」
と提案された。
本日の体感温度、−12℃だとのこと。
受諾。


てなわけで、予定変更して科学館へ。
IMAXでゴッホの絵を見て、
すごくキレイで迫力あったけど、
フランス語が意味わからなくて半分寝て、
その後は子供たちに紛れて遊んでた。


今日一番のギャラリーはこちら。
Galerie Le Royer
ÉLOÏSE BRODEURという人の牛の絵に魅かれた。


写真はNGとのことで、Webを案内してくれた。
写真でもWebでも伝わりにくいけど、
なんか、とても不思議でほんわかオーラ。
展示作品はどれもビックリ価格。


そして夜はJazz。
HMVのお兄さんに教えてもらったUPSTAIRSへ。
食事はせずにお酒だけ。
チャージは5ドル。


・・・!


なんだ、このピアノトリオは。
もの凄くカッコいい。


神戸とか大阪で聴いてた演奏を5としたら、
バンクーバーで聴いた演奏が2くらいになるから、
今日の演奏は8.5か9くらい。
もちろん、自分の好みだけど。


とにかく
なんで5ドル?
と思わずにはいられない。
東京JAZZで聴いててもおかしくない。


モントリオールジャズへの期待値がさらに上昇。
明日はもう一つのJazz Barに行こう。


あー
行きたい所がありすぎる。


明日のメインは美術館。