レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



帰国後の放浪中。

9月29日に帰国して、それからのお話。


29日の早朝に釜山から福岡へ。
2年間という海外での生活を終えて入国のとき、
やっぱり何となく寂しさを感じながら、
「色んな国に行って来られたんですね」
と入国審査の人に言われ、
「ちょっと荷物見せてもらっていいですか?」
と税関でひとりだけバックパックの中身をしっかりチェックされ、
やっぱり日本はしっかりしてるな、と思いつつ、
寂しさが恥ずかしさに変わってゲートを出た入国。


小倉に住んでる友人がお出迎えをしてくれて、
そのまま友人宅にお世話になって、
メガネを買ったり、プリペイドの携帯を買ったり、
まぁ色々準備をする楽しい時間。
友人のご家族にも本当に良くして頂いて、お礼を伝えきれないくらい。
本当にお世話になりました。


ごろごろしてた小倉城の近くの公園。

エコフェスティバルをやってた。


バンクーバーで知り合った友人にも会えて、小倉滞在はかなり充実。
福岡から入国して、本当に良かった。


そして帰国後にまずやりたかったこと。

鹿児島で焼酎。
これ、1杯200円。
きびなごも美味しかった。
でもきびなごは串揚げが一番美味しかったかな。
指宿の砂蒸し風呂は最高だった。
いつかまたやりたい。


九州を去る前には門司へ。
久しぶりの門司港は変わってなかった。

何とも言えないこの感じ。


それから向かった先は広島。7日に移動。
結婚式に出ることが目的だったけど、もちろん観光もしっかりと。
原爆ドーム

NYで観た写真を思い出した。


そして修学旅行以来の宮島。

さすがに人が多い。


近かったので、山口の岩国まで。

錦帯橋。


前職の先輩たちに迎えてもらって、楽しい一時。
みんなが暖かく接してくれるのは嬉しい限り。
地元の連れにも会えて、広島も大満喫。


そして12日、大阪へ。


いつも行っていた「わかば」で焼酎飲んで、オムレツとパンを食べて、
お世話になってた「LDK」で美味しいご飯を食べさせてもらって、
大阪にいる前職の人たちに会って飲み会に参加させてもらって、
もちろん友達にも会って、ご飯食べたり、飲みにいったり、観光したり・・・


とにかく、あっという間に時間が過ぎる。


滞在は大学時代の友人のマンション。
空いてるお部屋で滞在。贅沢な過ごし方。


ふらっと行った久しぶりの京都は、あまり変わらずにいい感じ。
好きだった南禅寺水路閣


丸太町周辺が好きだったから、今回も行ってみた。
パン屋さんや親子丼屋さん、おばんざいのお店もやってた。
やっぱりこの辺りのゆるい空気感が好き。
川沿いのベンチでのんびりしたい。


ここで、四葉タクシー発見。
本当に存在してたんだ!と、初めて見たことに嬉しくなった。

ピントがずれてるのは焦った証拠。


そして伏見稲荷。

この赤はやっぱりすごい。


スペインで会った先輩にはここ京都で再会。
接待後に現れた先輩は、ビッグハグと酔っぱらい英語で迎えてくれた。
楽しくて素敵な時間。
12月にまた来ます。


あっという間に過ぎたこの時間。
一番嬉しかったのは、変わらない、みんなとのこの関係。
色んな人が、色んな経験をして、色んな成長をしてるけど、
お互いの関係が変わらないことがすごく嬉しい。


少しでも自分のこの経験をみんなに伝えたい、
拙い言葉だけど、何をどう伝えたらいいかよくわからないけど、
気持ちだけでも伝わると嬉しいと思う。
まだまだ会いたい人は沢山いるけど、都合を合わせるのが難しい。
残りの大阪滞在も、色んな人と話せるといいな。


11月3日まで、大阪にいます。


靭公園はバラがキレイ。

ゴロゴロするのにオススメ。