Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



バス移動、34時間。

プエルトモンまでのバス移動。
今回の南米旅行で、
そしてこれまでの人生で最長の34時間移動。
しかもご飯はついてない。


南米に来てから20時間越えのバス移動は慣れてるけど、
さすがに30時間を越えるとちょっとしんどい。
朝の9時に出発して、
途中5カ所くらいに休憩で停車して、
翌日の夕方7時に到着。


長距離バスに乗る場合、
大抵は隣の人と何かしらの話をする。
今回も例外なく色んな話をした。
ドイツから長期休暇で来ているマヌエラ、
1ヶ月半をチリで過ごすらしい。
ドイツの話をしたり日本の話をしたり、
これからの旅行、これまでの旅行の話、
ドイツ情報もちょっとだけもらった。


ドイツ人と日本人は気質が似てると言われるけど、
確かにその通りなのかもしれない。
話をしていてちょこちょことそんなことを感じた。


それにしても、
34時間の移動っていうのはすごいな。
よくよく考えたら、日本では半分もしたこと無い。
大阪から盛岡までが15時間くらいだった。
下関から大阪が10時間くらいだったかな。
てことは鹿児島からでも北海道に行けそうだ。


そんなことを思ってるうちにプエルトモンに到着。
プエルトモンは港街。
でもあまり評判が良くない。
自分の目で確かめてみよう。