Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



カラファテからウシュアイアへ。

寿司屋のお手伝いを終えて、
フジ旅館に宿泊してた皆と軽く飲んで、
午前3時にカラファテのバスターミナルへ。


ちょっと長めのバス移動。


3時にバスが出発して、
朝の7時にリオガジェゴスに到着。
予定より30分早い。


バスが出発する9時までのんびり。
でも9時になってもバスは来ない。
いつものこと。


10時になってバスが来て、
満員になって出発。


11時にチリに入国するための出国手続き。
というのもこの路線ではチリの道路を通っていく必要があるので、
無駄にチリのスタンプを押すことになる。


しかもアルゼンチンの出国手続きの所要時間、
5時間。


意味が分からない。
個人で来てる人たちは30分くらいで済んでるのに、
なぜかバスの自分たちはずーっと待ってる。
スペイン語がわからないから何を言ってるのかも不明。
iPodに入れてた映画を見てた。


で、無事に出国手続きが終わって、
次はチリへの入国手続き。
こっちは1時間かかった。


面倒くさいなー、バスでの国境越え。
でも安く済ませるには必要。
ということで我慢。


しかも、
人数確認をしないでバスを出発させるから、
ちょっと経ってから人がいないことに気づくバスの係員。
かける言葉もない。


途中でフェリーに乗って海を渡って、
さらに陸路を進むこと3時間。


ようやくチリの出国手続き、
アルゼンチンの入国手続きを済ませて、
結局5時間遅れでウシュアイアに到着。


フジ旅館で一緒だったコリアンの友達と
アイリッシュパブに飲みに行く予定が行けなくなり、
日本人カップルと連絡を取るはずが取れなくなり、
全部翌日に決める事になった。


んー、困ったものだ。
でも仕方が無い、アルゼンチンだから。


明日はしっかりとウシュアイアで情報収集。


日本とは時差が12時間なので、
日本の皆様は一足先に。


良いお年をー。