レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



今日の発見。

モントリオールのダウンタウンでふらふらしていて
HMVへ入ってみた。


Matt DuskのCDを発見。
トロント出身のジャズシンガー。
すごくいい感じ。


でもCDは買わず、
モントリオールジャズフェスティバルのDVDを購入。


なんとなく。


で、
Jazzコーナーのお兄さんに、どこかいいJazz Barが無いか聞いてみたら
英語で質問したのにフランス語での返答。


困った。


というか、
この街はフランス語ばっかり。
看板も地名もなんやかんや、全部。


お店に入って、挨拶もフランス語。
何言わわれてるのか全くわからない。
でもみんな英語も話せる。


すごいなぁ。


そしてオシャレさんが多い。
あっちにもこっちにも沢山。
うわさ通り。
見てて飽きない。


ギャラリーは沢山あるし、
アートイベントも頻繁にあるみたいだし、
ショップの中に絵が飾ってある割合も高い。
無駄に、といえる位に。


ここ最近で一番響いた展示。

撮影許可もらえたら作品を載せます。


この街、楽しい。


それにしても
フランス語を発音できるくらいになってないと
生活するにもすごく困る。


とりあえず今回は大人しく観光しておこう。