レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



ヘルシンキで買い物。

奥さんの好きなブランド、マリメッコ

ヘルシンキには工場があって、

そこへ行くとアウトレット品みたいなものが売ってる。

ということで10時に着くように行ってみた。

 

いやー、日本人が沢山。笑

 

こんなにたくさんくるんですね。

奥さんも1時間以上かけて沢山試着して購入して、

そのまま日本へ送ってもらうことに。

 

その後は併設されてる食堂でご飯を食べて、

10ユーロする割に味が日本人好みではなくて

まぁフィンランドのご飯がおいしいとは聞いたことないけど、

それでも期待が大きかっただけにちょっと残念。

でもオシャレ。

f:id:T-Kanno:20141005182059j:plain

 

その後はアラビアの工場へ。

イッタラの食器が好きなので安く買えるかなと思ったけど、

送料を入れてしまうと日本で買うのと大差がない。

ということで見送り。

 

自分でもって帰れる人は買う価値ありますね、きっと。

 

その後は街中へ行って、

友達から教えてもらっていたお店にいくつかいって、

カフェに入ろうとしたけどいまいちだったので

いすのあるコンビニでビールを買って

飲もうとしたら飲んだらだめと言われ、

しかも英語が全く通じない中国系の人で、

外で飲もうとしてもだめと言われ、

仕方がないので公園まで移動して飲むことに。

 

飲むのは明らかだったんだし、買う前にいってほしかった。

というかサインくらいおいておくべきだと思う。

 

まぁそんなのはいいとして、

その後はフィンランド系イタリアンのお店へ。

ピザと魚料理を頼んでみたけど、

フィンランドの味付けがいまいち理解できない。

 

なんというか、よけいなことをしてる感じ。

シンプルにしていたら素材の味が出ておいしいはずなのに、

よけいなものを加えてごちゃごちゃにしてるというか、

単純に複雑な味が好きなのか・・・

 

そんなこんなでフィンランドの味を堪能して、

ホステルへ戻って休息。

 

明日はコペンハーゲンへ。