レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Joinvilleでのんびり生活。

2月4日の早朝、
ポルトアレグレからジョインヴィレへのバスが到着。


黄熱病の予防接種からの体調不良も良くなって、
すっかり元気に旅を再開!!
ということにもならず、のんびり生活開始。


ドイツと南国が混ざった感じのジョインヴィレ



この街ではバンクーバーESLで同じクラスだった友達を訪問。
彼女の家族に温かく迎えられて、
しばらく家に滞在しても良いことになった。
すっごく助かる。嬉しい。


そして滞在2日目、
今年で大学を卒業になる彼女の卒業式、卒業パーティーに参加してみた。


すごい、ブラジル版卒業式。


クラブイベントみたいなライトセッティングに、
ファッションショーの様なステージへ延びるカーペット。
卒業証書の授与は小中学校の頃の様に1人1人に手渡し。
というのは人数が少ないからなのだろうけど・・・。


卒業生はだいたい100人くらい。
総合大学ではなくて、法律の大学だからかな。
日本の様に簡単に大学に入れる訳ではないので、みんな賢いらしい。


そして夜は22時くらいからパーティー。
一応ドレスコードがあったので、スーツを借りて参加。
ここは完全にクラブ化してた。
ステージではバンド演奏、ロック、R&B、POP、サンバなどなど。
ステージ前ではみんながダンス。
各テーブルはお祝いで大盛り上がり。
お酒、お酒、お酒。
ちょっとした仮装みたいなこともして、大騒ぎ。


結局朝の4時くらいまで続いて、
空腹を満たしに軽くご飯食べにいって
朝の5時半、ようやく終了。


貴重な経験ができたので、友達に感謝。
家族、親戚ぐるみでのこういったお祝いは本当にいいもの。
日本では考えにくいけど、ブラジルでは当たり前。
日本だと結婚式くらい?


そんなお祝いの翌日はのんびり。
その翌日ものんびり。


やったことと言えば、お寿司パーティー。
お寿司が好き、ということで、
食材を用意して、準備して、手巻き寿司。
やっぱりお寿司のイメージなのかな、日本は。
カナダで学んでおいて良かった。


全然関係ないけど、
セントロで飲んだサトウキビのジュースが美味しかった。

1カップ2.5ヘアイス。130円くらい。


さて、もう少し観光しようかな。