レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



有名どころ、Golden Circleへ。

朝の6時にKeflavik国際空港に到着。

レンタカーは8時からの予約だったので、

とりあえずゆっくりしながら荷物をピックアップ。

 

事前に調べていた限りではフリーWi-Fiはなさそうだったけど、

来てチェックしたらケフラビク空港にはどうやらあるようで、天気予報を見てみる。

 

んー

雨ばっかりだな。

 

どうやら今回の滞在中はあまり天気に恵まれないようで、

オーロラを見れるかどうか、ちょっと微妙な感じ。

せっかくオーロラベルトの直下にある国なので、

アラスカよりもこっちで見られるかなー

なんて期待していたのだけど。。

 

まぁ運でしょう。

 

ということで、到着ゲートを出てみると

レンタカー会社の人が待っていてくれた。

 

とりあえず持っていたUSD100だけ現地通貨のアイスランドクローナに替えて

さっそくレンタカー。

 

今回は悪路が沢山あるという風に聞いているので、

4x4の大きいやつを借りてみた。

初、ディーゼル車。

 

近くにあるというパン屋さんの場所を聞いて、

朝食をとってみることに。

 

た、高い・・・・。

 

サンドイッチで750kr(700円くらい)。

ジュース付きで950kr(900円くらい)。

 

話には聞いていたけど、ここまでか。

 

財布の中が先行き不安になりながらも

とりあえず観光名所のゴールデンサークルへ。

 

まずはサンクベトリル国立公園

二つのプレートが重なり合っているらしいところ。

もちろん正確な位置がわかる訳ではないけど

なんとなくそれらしい雰囲気が味わえるところ。

 

それからゲイシールへ。

ここは間欠泉で、不定期に吹き上がるところが見れる。

だいたい5〜10分おきだったかな。

もちろん、大小さまざまなので、しばらく待つつもりの方がいい。

 

そして最後に大きめの滝、グトルフォス。

天気がちょっと回復してきたので、

薄めの虹がかかってる状態が見れた。

 

とりあえずそんな感じで有名どころだけ初日は堪能して、

次の目的地、というかキャンプ場まで一気に移動。

 

途中の大雨で運転がちょっと大変だったけど、

なんとか9時くらいには目的地のキャンプ場に到着。

夕飯を軽く済ませて、この日は車の中で就寝。

 

オーロラも期待したけど、残念ながら見られず・・・。

天気がよくないとやっぱりだめだなー。 

f:id:T-Kanno:20141005184451j:plain