Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



プサン滞在5日間、旅の終わり。

プサンに着いてから、全てを友達に任せてみた。
どこに行くとか、行き方とか、ご飯とか。
これまでの旅ではまずしなかったこと。
気を遣わなくてもいいし、信用してるからこそできること。
でもこれから日本ではすることが多くなるのかな。


プサンで有名なのは、ビーチ、橋、魚市場、お寺。
5日間も必要ないので、のんびり3日に分けて観光。
他の2日はダラダラ。


プサンにはいくつかビーチがあって、
その中の一つの海雲台ビーチに行ってきた。

夕方に行ったことと、もう秋が近いこともあって、
とても海に入る様な気分じゃなかったけど、散歩には丁度いい。
海の向こうは日本。


そしてその近所にある橋。
広安里ビーチから眺めた広安大橋
韓国で一番長い橋とのこと。

10月には花火大会があるらしい。


そして場所は変わってジャガルチ市場。

これは完全に魚市場。水族館のちっちゃい版みたいで面白かった。


他の仲間の犠牲になってるタコ。

なんかけなげ。
ぶにゅーってなってた。


この日は友達の同級生も合流して、ご飯食べて、国際市場も散策。
古着やら何やらが沢山売ってて、アクセサリーとかも安く売ってた。


そしてポモサ寺と呼ばれるお寺に行ってみた。

プサンでは遠足とかではいつもここらしい。
これといって何が特別、と言う訳ではないけど、山道が良かった。


他にも地元の人しか行かない様な市場とか、
ちょっと大きめのスーパーとか行ってみたら、
小さいけれど、面白いと思える発見が沢山あった。
もやしはこんな風に売ってる。

ゴミ袋の中。


友達のお母さんはご飯屋さんをやっていたので、
最後の日の夕飯はそこでご馳走してもらうことになった。
サムゲタンやチゲ鍋にチヂミとか、
豚肉と豚足の茹でた薄切り肉の盛り合わせみたいなのとか、色々と沢山。
お腹いっぱいで食べきれなかった。でもどれも美味しかった。
ごちそうさまでした。


他にもカルビを食べにいったり、屋台でトッポギを食べたり、
鉄板焼きのお店に行ったり色々案内してくれた友達に感謝。
ご飯も充実してたし大満足。


もうちょっと街に公園があったら好きになるんだけどな。
ちょっと忙しい街かも、プサン。



ということで、最後の街、プサンも無事に滞在終了。
これからフェリーに乗って日本へ。
2年ぶりの日本は福岡。


無事に入国したら日本を満喫予定。
鹿児島と広島に行ってから大阪に向かうことに。


でもその前に、福岡で自分のメンテナンス。
身の回りの道具を整理。とりあえず本とメガネ。


2年間、安否確認と各地の報告を目的に続けたこのブログ。
少しでも皆さんの参考、刺激、暇つぶしになれてたら幸いです。
今後も細々と続けていくつもりなので、お暇な時に是非。