レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



ちょっとだけ、ソウル観光。

7泊もするわりには観光する気の無い滞在。
というのも、仲のいい友達に会いにきただけだから。


ただ、宿の人にも、友達にも、
「ソウルにいるのにもったいない」
と言われて、ちょっとだけ頑張って観光することに。


ソウルには王宮が5つある。
どれも似た様な感じだけど、もちろん歴史が違う。
その王宮の中でも庭園があるところがあったので、
予約をしてそこに行くことにした。
世界遺産にもなってる昌徳宮(Changdeok Palace)。


庭園はガイドツアーでないと入れないので、
日本語ガイドの時間に申し込んでみた。

なんか、すごい違和感。
大量の日本人と一緒に行動したのが久しぶり過ぎて、
なんかすごく不思議な感じがした。


庭園は意外と広く、意外と何も無い。
正直日本のお寺のお庭の方が断然面白い。
でも、韓国の昔の建物の独特の仕組みが勉強になった。
庭の中では池が好き。


おじいさんのお仕事。

池を奇麗にする。


そして屋根。

これは西遊記のキャラクターらしい。
前から三蔵法師、孫悟空・・・なんやかんやと。



この王宮以外にも、
街並がキレイな仁寺洞(Insadong)、
外国人率の高い梨泰院(Itaewon)、
ファッションで溢れる狎鴎亭(Apgujeong)、
市場のある南大門(Namdaemun)
高級住宅地区の江南(Gangnam)など、
とりあえず友達のおススメしてくれた場所には行ってみた。
でも何と言うか、日本ポイのはどこも一緒。
刺激は無い。


まぁでもやっぱり一番はご飯。
毎日が充実してた。
知ってる韓国料理はほとんど食べたかな。
知らないものも色々食べたけど。
そして食べ過ぎて睡眠がぐちゃぐちゃに。


これからは気をつけないと。
そしてやっぱり風邪が治らない。
体調ばかりは優しくないな。
健康第一。