Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



Sopron、ピクニック計画。

今回のブダペスト滞在でお世話になってるアンダンテ。
管理人のPONさんたちに誘われて、ショプロンに行くことに。


普段、歴史というものを全く知らない自分だけど、
ベルリンの壁の崩壊くらいは知ってる。
幼いながらにテレビで見た映像を覚えてるから。
でも、その崩壊に至るまでの経緯なんてものは知らなかった。


まさにこのピクニック計画がその発端。
ショプロンという町がその拠点。


概要としては、
東ドイツから西ドイツへ移りたいと思っている東ドイツ人の為に、
東ドイツの人たちが西ドイツへ移り住める様に、
ハンガリー政府が西ドイツ、東ドイツ、ソ連などの間に入り、
オーストリアとの国境開放を実現するために上手く計画したもの。
説明下手なので、詳細は調べてください。


この一連の計画の詳細をドキュメンタリーで知って、
行ってみたいと思った場所がこの国境周辺と、
西ドイツ政府が東ドイツの人たちのためにパスポート発行を行った、
ブダペストにあるズグリゲット教会。
で、今回はこの国境へ。


ショプロンはオーストリアとの国境周辺にある街で行き易いけど、
周辺の見所には公共の交通機関ではまずいけない。
いけないことはないけど、ものすごく行きにくい。
今回は車を出してくれる人がいたので、本当に感謝。
なかなか行けない場所に行かせてもらえてるんだから。


ブダペストを朝の8時に出発して、
まずはショプロンからちょっと離れた所にある採石場跡に。
彫刻や石畳に使うために、ここから石を削ったらしい。
削られ方がすごかった。

そして下の方はすごく涼しかった。


次に向かったのがピクニック計画の舞台になった場所。
というか、まさにオーストリアとの国境。
ドキュメンタリーを見ていたこともあって、感慨深かった。


これが鉄のカーテンと言われていた柵。
意外と低い。


沢山の人がこの国境を越えて、家族との再会を喜んで、
後にベルリンの壁を崩壊させるまで影響を与えた歴史的事件。
行って本当に良かった。


そして向かった先はショプロンの街。

思っていたよりも全然栄えていて、
入ったご飯屋さんも美味しかった。
コーンスープにチキンの磯辺揚げ?に、
ピラフの様なご飯で700フォリント。(5ドルくらい)
安い。
ブダペストの半分くらいかな。
しかもしっかりしたレストランで。


良い街だ。
他の目的だったパンの博物館は残念ながら閉まってたけど、
その変わりにパンノンハルマという場所へ。


ここには大修道院があって、世界遺産。
なんかもう世界遺産があり過ぎて、有り難味がなくなりそう・・・。
で、この修道院の観光へ。
この町に入った時点で、この大修道院が視界に入る。

写真を撮ったのは帰りだけど・・・。


そして目の前に行ってみるとすごく立派。


もちろん内部もすごく立派。
残念ながら工事中でキレイに見れない場所もあったけれど、
図書館がすごく奇麗で見応えがあった。


日本人4人を相手に案内をしてくれたハンガリー人は、
この修道院に通っている学生。
アグレッシブに話すでもなく、控えめに対応してくれる態度が良かった。
一生懸命英語で説明してくれようとするけど、すればするほど、
単語がわからなくて困ってしまう辺りが微笑ましかった。
こういう出会いも良い思い出になる。


ちょっとした郊外で楽しい時間を過ごした後は、
宿に戻ってみんなでご飯。
とっても充実した1日だった。


誘ってくれて、一緒に過ごしてくれた皆さんに感謝。
こういう出会いがあるから、旅は本当にやめられない。
残りのブダペストも楽しもう。