レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



乾草作り、一日体験。

お世話になってるピーター一家。
その主、お父さんの仕事はファーム経営。
色々なことをやっているので全ては把握してないけど、
今の時期は牛の飼料になる乾草作り。


夏の暑い時期はあちこちの草を食べてる牛たち、
冬の寒い時期は小屋にこもってしまうので、
その時のための餌を今の時期に準備する。
で、それをお手伝いすることに。


以前、ピーターと二人でバーベキューをやった場所がまさに仕事場。
事前に刈っておいた草を日干しにして、
良い頃合いになったらそれを回収。
乾燥させるためには天気が重要。
しばらく天気がよかったので、しっかり乾燥していた。


照りつける日射しの中、回収作業開始。
基本的には機械で回収し易い様にまとめて、
回収専用車で車に積む。
でも、坂だったり杭の周りだったりは機械で回収できないし、
機械でもこぼれてしまう分があるので、それを手作業でまとめる。
これがまた意外と大変。


道具になれるまでにも時間がかかるし、
ずっと使っていると腕が疲れてくる。
でも1日だけというのもあって、必死にやるばかり。


機械と人力でまとめた状態はこんな感じ。


車に乗って回収しているところはこんな感じ。


ギアを変えるバーには可愛い絵。

かたつむり?


回収完了の写真を撮るの忘れた。
ま、ご想像にお任せします。


回収してからは牛が入る小屋に移動して、
それを餌専用の小屋に運び入れて、
草の香りに包まれて1日終了。


久しぶりに肉体労働。
とはいっても大したことはしてないのだけれど、
毎日となると大変だなと思った。
天気がよかったからまた日焼け。


仕事終わりの1杯は格別。
やっぱこういう仕事が好きだな。