Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



Klosters、山登りの日々。

スイス東部にある町、クロスターズ。
毎年行われるダボス会議の場所から近くて、
トーマスマンの小説の舞台、魔の山にも近い、
標高1200m、人口4000人弱の小さな町。
夏は登山客でにぎわって、冬はゲレンデ客でにぎわうところ。


友達のピーターがいるので、実家にお世話になることに。
どんな家なのかと思ったら、着いてビックリ。
民宿みたい。
民宿と言ってももちろん日本の民宿じゃない。
スイスらしい、可愛い建物。
そんなステキな家で、冬場はお客さんも泊まるらしい1室をお借りすることに。
これまでの旅行で一番と言っても良いくらいに広い寝室。
とりあえず1週間お世話になることにした。


そんな快適ステイが決定したクロスターズ。
宿泊する人にはゲストカードが購入可能。
クロスターズとダボス周辺の交通、ロープウェイとかケーブルカーが乗り放題になる。
1泊なら4.5スイスフラン。これは安い。
早速購入して、山登り三昧決定。


気合いを入れてまず登った山は、
クロスターズから近いところ、Parsenn(パルセン)。
2285mまで一気にロープウェイで登って、
そこから平行移動しながら2844mのWeissfluhgipfelへ。
ベルを首から下げた牛たちののんびりとした姿を横目に
なだらかだったり急勾配だったりする歩道をてくてくと。
休みながらでも4時間程度で頂上まで着いて、
ステキな景色に大満足。


途中にはキレイな池もあった。


帰りはダボス側に降りて、ダボスの街をふらふら。
ダボスは標高1540m、11000人以上いる都市。
ブランドショップも見かけて、安いスーパーもいくつかあって、
大きな都市だけど、観光と生活が共存してる感じ。

ヨーロッパの他の都市よりも生活が身近に感じられた。


ダボスからは反対側の山、Jakobshornにも行ける。
こちらの山は2599m、パルセンには劣るけど、十分きれいな景色。

奥にある高い山にも登れるけど、サンダルでは無理。


そしてダボスからさらに先に行った場所、Glaris(グラリス)からは
標高2528mのRinerhornに登れる。
かなりまったり、のんびりとした遊歩道があってよかった。

家族で休日に来る、というのが地元の人の憩いの時間らしい。


前半の3日で行ったのはこれくらい。
日本アルプスもすごくキレイで、
最初に松本に住んだ時には感動だったし、
上高地でバイトしてたときも感動の毎日だった。
でも、それをも凌ぐ感動。


やっぱりでかい。
そしてそのでかいものが多い。


こんなに小さな国に、これだけ大きな山がこれだけある。
しかもこの地域はマイナーな場所。
そのマイナーな場所でこれだけ楽しめて感動できる。


ここに居る間、しっかりと山を楽しもう。
やっぱり自然を楽しむのが自分には合ってるのかもしれない、
と思ったクロスターズ生活の序盤。