Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



Athens、ギリシャの首都。

クルーズの2都市目、アテネ。
アテネと言えば歴史。
神殿やら何やらが沢山ある場所、というイメージ。


全くの知識無しで訪れてしまったので、
とりあえず向かった先はアクロポリス。
パルテノン神殿がある場所。


どうやら同じ様な考えをする人が多いのか、
それともそれが定番なのか分からないけど、
もの凄い観光客だった。
チケット買うにも、階段を上るにも列。
すごいな、パルテノン神殿


これが実物、やっぱりすごい。

まぁまだまだ調査中なんだろうけど。


ゼウス神殿もここから見えた。
柱が残ってるだけだけど。


もっと歴史のことを知っていれば、
誰か説明してくれる様な人がいれば別だったかもしれないけど、
恐らく6割程度しか理解できずに観光も終了。
見るだけだったこの訪問にどれだけの意味があったか不明。
でも今回は仕方ない。
知識は後詰めで。


そして訪れたのは博物館。

もちろん、パルテノン神殿に関するものが目的。
ここでいくつか納得したのが、パルテノンの歴史と装飾の意味。
こんなものを事前知識で知ってたら素晴らしい。
博物館に脚を運んで良かったな、と思った。


アテネの商店街を歩いていて思ったのが、
ヨーロッパにある服屋さんはどこも一緒。
つまりはZARAやH&Mの様なブランドが沢山。
そして犬やら猫やら鳩やら、動物も多い。
猫は比較的少ないかな。
そしてアイスクリーム屋さんが多い。
たぶん、単純に暑いから。


一番驚いたのは、ノーヘルのバイク乗り。
違反だろうと思うけど、ノーヘルが多い。
もちろん普通に車と一緒に走ってる。
大丈夫か、アテネ。


アテネは歴史好きが滞在すべき街だと思った。
良い場所だけど、歴史を知らないからついていけない。
もし機会があれば、ある程度勉強するか、
誰か歴史に詳しい人と一緒に来たいな。
誰かよろしく〜。