レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Athens、ギリシャの首都。

クルーズの2都市目、アテネ。
アテネと言えば歴史。
神殿やら何やらが沢山ある場所、というイメージ。


全くの知識無しで訪れてしまったので、
とりあえず向かった先はアクロポリス。
パルテノン神殿がある場所。


どうやら同じ様な考えをする人が多いのか、
それともそれが定番なのか分からないけど、
もの凄い観光客だった。
チケット買うにも、階段を上るにも列。
すごいな、パルテノン神殿


これが実物、やっぱりすごい。

まぁまだまだ調査中なんだろうけど。


ゼウス神殿もここから見えた。
柱が残ってるだけだけど。


もっと歴史のことを知っていれば、
誰か説明してくれる様な人がいれば別だったかもしれないけど、
恐らく6割程度しか理解できずに観光も終了。
見るだけだったこの訪問にどれだけの意味があったか不明。
でも今回は仕方ない。
知識は後詰めで。


そして訪れたのは博物館。

もちろん、パルテノン神殿に関するものが目的。
ここでいくつか納得したのが、パルテノンの歴史と装飾の意味。
こんなものを事前知識で知ってたら素晴らしい。
博物館に脚を運んで良かったな、と思った。


アテネの商店街を歩いていて思ったのが、
ヨーロッパにある服屋さんはどこも一緒。
つまりはZARAやH&Mの様なブランドが沢山。
そして犬やら猫やら鳩やら、動物も多い。
猫は比較的少ないかな。
そしてアイスクリーム屋さんが多い。
たぶん、単純に暑いから。


一番驚いたのは、ノーヘルのバイク乗り。
違反だろうと思うけど、ノーヘルが多い。
もちろん普通に車と一緒に走ってる。
大丈夫か、アテネ。


アテネは歴史好きが滞在すべき街だと思った。
良い場所だけど、歴史を知らないからついていけない。
もし機会があれば、ある程度勉強するか、
誰か歴史に詳しい人と一緒に来たいな。
誰かよろしく〜。