Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



ジャズフェスティバル中心の1週間。

25日に始まったジャズフェスティバル。
毎日毎日、何かしら面白そうなイベントがどこかしらである。


友達が来てたこともあって、2年前の6月、大阪での日々を思い出す様な・・・
とりあえずあっちこっちに出回って、やることをやりながら充実した日々。


26日にはモントリオールで一番好きなジャズバー、UPSTAIRSへ。
有名だから観光客が沢山来るけど、
それにも負けずにハイクオリティであふれる場所。
この日はベーシストのGARY PEACOCKが
ピアニストのDAN TEPFERとのデュオ。


GARY PEACOCKはBILL EVANSのアルバム、TRIO64で知ったベーシスト。
聴き易いベースラインだけど、
たまに崩したリズムが好みで、色々真似した覚えがある。
もう75歳を超えたおじいちゃんだけど、まだまだ健在。
ステキなベースを聴かせてもらった。


27日はESPERANZA SPALDING。
グラミー新人賞をとって一躍有名になった。
アフロヘアーにウッドベース
キレイな声にカッコいいベースライン。
コンサートの演出も素敵で会場はスタンディングオベーション。
席もかなり前の方だったから見やすかった。
オランダでもみれるのが楽しみだ。


28日はフリーのコンサートでFRESHLYGROUND。
アフリカ出身の彼ら、南アフリカでのワールドカップの曲も歌ってる。
SHAKIRAが歌ってたWAKA-WAKAが有名。
キレイで伸びやかな声がステキだった。


29日はDAVE HOLLAND QUINTET。

ベーシストのDAVE HOLLANDはビッグバンドでのCDも多く出してて、
カッコいい、の一言で済む様な、本当にカッコいい演奏をつくる人。
席は2列目の真ん中で迫力満点。


この日はサックスにCHRIS POTTERがいた。
というか、皆が皆、もの凄くカッコいい演奏をした。
ヴィブラフォンのSTEVE NELSONなんて、
一体どうやって叩いているのか分からなかった。
トロンボーンもドラムも、なんかもうカッコ良過ぎて鳥肌。


こんな演奏をまた聴きたい。
スタンディングオベーションが3回。
今のところの1番はこれだなー。


30日〜2日はまぁまぁな感じで、
フリーの野外演奏のみ、ふらふらしながら聴いてた。


友達もみんな帰って、
やることも急にヨーロッパの準備だけになって、
急に現実に戻されたような気がして不思議な感じ。


でも明日、3日にCHRISTIAN MCBRIDEが残ってる。
これが一番の楽しみ。
あと2日だー。