レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



楽しすぎる弓場での生活、3週間目。

時間はあっという間に過ぎて、
弓場生活も後半に突入。


今週からは仕事内容が半分変わって、学びながらのお仕事に。
日本に帰ってから、必ず役に立つはず、と思ってお願いしてみた。
そんな今週の仕事内容。


月曜日
午前:オクラ摘み
午後:フェジョンの種まき
火曜日
午前:マンジョーカ ドセ、フェジョン畑にEM、化学肥料散布
午後:シュシュの手入れ、種まき(防風林になる)
水曜日
午前:オクラ摘み
午後:シュシュの手入れ、フェジョン畑にEM
木曜日
1日:飼料用のトウモロコシの収穫
金曜日
午前:オクラ摘み
午後:EM散布、シュシュ畑の整備
土曜日
午前:フェジョンの種まき
午後:散歩
日曜日
午前:キノコ探しという名の敷地内探検
午後:読書


EMというのはEM菌と呼ばれる土壌改良に有効と言われてるもの。
黒砂糖を餌にして活性化する菌。
まだまだどんな効果があるのかは弓場でも分かってないらしいけど、
原理としては何となく納得できた。


シュシュは瓜の一種。
生命力があるのか、ちょっと放置されていたらしい畑ではもの凄いツルの数・・・
ということでそこをキレイにして、ブドウと一緒の畑にする準備。
切ってきた竹を立てて、針金で格子状にツルの絡む場所を作って、
枯れた葉っぱ、病気の葉っぱを取る作業。
なかなか大変だった。
いつか大きな畑になるといいなー、なんて思いつつ。


そして今週から始まった事がもう一つ。
演奏の練習。


小さめのウッドベースがあったので借りていたけど、
出発前に演奏をして欲しい、との話が・・・。
なのでサックス、トランペットを練習してる弓場の人たちと一緒に、
他の旅行者の人たちと楽器を覚えながらの練習が開始。
いやー、大変だ。


そんなこんなで忙しない感じで過ぎる日々。
でもそれ以上の充実感が何とも言えない嬉しい日々。


やりたい事、出来る事が沢山あるって幸せだ。