レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



休憩終わり、旅再開。

ジョインヴィレでのまったり滞在にも終止符。
雨ばかり降る街だったけど、楽しい毎日だった。


ちなみに雨、バンクーバー以上に降ってた。
というか滞在してた10日間ほどは毎日。
そんな最終日の今日も雨。


クリチバやイタペマという近郊の街にも行ったけど、
ジョインヴィレよりも過ごし易い気候だった。
雨は降らなくなるし、気温も少し下がる。
もちろん湿度もガクンと下がる。
少し離れるだけでここまで変わると面白い。


イタペマではビーチに行って、
所有物を波にさらわれて、
完全に油断してた自分にちょっとがっかり。
一番痛いのはメガネ。
予備があるからいいものの、
まさかメガネをさらわれるとは。
不覚。


ちょっとしたお祝いや休日には
シュハスコを食べる習慣があって、
でも日常もやっぱり肉料理が多いブラジル。

肉、肉、肉、の日々。
意外だったのは味付けに醤油を使うこと。


そして豆を煮込んだフェジョン

フェジョンが豆を意味するみたいだけど、
みんな料理をフェジョンて呼んでた。
味付けは甘いけど、お米と一緒に食べる。
慣れるとなかなかいけるもの。


そして初めての夏の誕生日は
予想通りに雨に降られて屋内でまったり。
のんびり楽しく27歳に。
早いなー。
帰国までの目標を立てておかないと。


そして今夜、
南米に来た目的地の1つ、
イグアスの滝へ向かうバスに乗る予定。


その後の予定を決めるのは着いてから。
天気次第で予定は変わる、
そんな旅を始めてみよう。