レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



ペリトモレノ氷河。

予定通り、ペリトモレノ氷河へ。
今回の旅行の目的の一つ、大きな氷河。


氷河の観光としては、
氷河をトレッキングできるツアーがある。
カナダのコロンビア大氷原と一緒で、
とにもかくにも値段が高い。
1時間半のトレッキングツアーで500ペソ。
5時間のトレッキングツアーで720ペソ。


ということでバスで氷河を見に行くだけにした。
氷河までのバスの料金は往復で100ペソ。
カラファテの街からバスで1時間ちょっと、
朝の9時に出発して、10時過ぎに到着。
帰りのバスは夕方の5時。
6時間以上ある。


氷河の湖で船に乗ることも出来るけど、
氷河の近くまで行けるわけでもないので却下。


せっかくここまできているけど、
やりたいと思わなければやらない。
やらないで後悔するのはすごく嫌だけど、
やっても満足できないことはもちろんやらない。


氷河までのバスからの景色がきれい。
虹が見れた。

そして氷河に到着。


すごくでかい。


十分に満足できた。
ワインを飲みながら氷河を見る。
南米に来てから一番に幸せな時間。
果たしてワインを飲むことがOKかどうかは知らないけど、
こんなことが出来る場所はそうそうに無い。


時折崩れる氷河はすごい音。
小さな氷が落ちるだけでも銃声みたいな音。
大きなのが落ちた時にはすごい水しぶき。



ちなみに今回は旅館に居た韓国人2人と一緒に。
彼らとはそんなに話をしないから、楽で良い。
変な韓国人が途中で加わってきたけど、適当に3人でスルー。
むしろ1人の時間が一番良かった気もする。
やっぱり1人で旅行するのが合ってるのかな。


そんなペリトモレノ氷河への入園料は75ペソ。
通常は75ペソのはずだけど、今は75ペソだった。
ただし、学生証があれば8ペソになる。
ほぼ10分の1、ボッタクリとしか言えない。


そしてまたワインを2つ買って宿へ。
帰ってからご飯を食べて、
ちょっとゆっくりしてから皆で宴。
楽しい時間。


今日、カラファテに1週間居ることを決定した。
なので29日までは居ることに。
色々とお手伝いをしながらのステイ。
これもまた貴重な経験。


のんびりまったり、マイペースな年末を。