Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



雨が止まない一日は。

今日は雨。
朝からずーっと雨が降ってる。
しとしと降ったり、
ざーざー降ったり、
おまけに風もぶおんぶおん。


そんな日は大人しく小屋で過ごす。
やることと言ったら読書、勉強、パソコン。


読書はちょっと気分が乗らないので却下。
勉強は・・・寒いから後回し。
手がかじかんでペンが持てない。
ということでパソコン。


現像処理してない写真のデータ処理とか、
要らないRAWデータの整理とか、
普段Stickiesでメモしてる内容をまとめたり、
ドキュメントデータを整理したり。


かなり時間を使った。
6時間くらいかな。
写真のデータ整理が一番難儀した。
5000枚くらいのRAWデータを全部確認して、
2000枚まで絞った。
3000枚はゴミ箱へ。


仕事を辞めた時からのRAWデータだったから、
1年半分のデータってことになる。
没の写真を入れたら1万5千枚くらい撮ってるから、
8枚に1枚くらいしか良い写真が無いってこと。
んー、やっぱり下手だな。
無駄な連写をやめないと。


写真を見てたら色々と恋しくなった。
日本は本当に楽しかったなー。
カナダでは色んな人に出会ったなー。
1年半なんてあっという間だったなー。
なんて。


思い出はいつも美化されるもの。
だから今を一番楽しむ。


そんなことを考えながら、
帰国までの大まかな計画を立てた。


今から4月末まで南米。
4月末から6月上旬までアメリカ東海岸。
ニューオーリンズのジャズフェスティバル。
6月上旬から7月上旬までカナダ、モントリオール。
モントリオールのジャズフェスティバル。
7月上旬から7月下旬までヨーロッパ。
スイスのモントルージャズフェスティバルか
オランダのノースシージャズフェスティバル。


ここまではジャズ三昧。
どれも世界規模だからかなり楽しみ。


7月下旬から8月上旬は韓国。
バンクーバーで出来た友達に会いに。
8月上旬に日本。
お盆を日本で過ごしたい、という理由から。
釜山から小倉にフェリーで渡るので、
九州、広島、大阪、愛知に寄る予定。
で、横浜かな。もしくは実家へ。
東京へはその後に行く予定。


一番の問題は、6月にカナダに入国できるかどうか。
なぜならその頃にカナダのビザは切れてしまってるから。
しかも既に1回延長してるし。
ヨーロッパ行きの航空券を買っておけば平気だと思うけど、
絶対に大丈夫だって断言できる様な確証はない。
まぁなんとかなるさ。


そしてもう一つの大きな問題、旅の資金。
とてもお金が続くとは思えない旅程。
どうにも怖くて予算の試算をしたくない。
行けない、なんてことは知りたくない。
行けると思ってカナダまでは過ごしたい。
でもそういう訳にもいかないので、
ブラジルに入国したら計算することにした。
なんとかなるさ、とは言ってられないので、
今から極力節約生活。


経験>出会い>時間>お金
だと思っているので、何としても続けたい。


そして今日、新しいウーファーが来た。
バックパッカーがすごく似合う、同い年でアメリカ人のチャド。
ロベルトはなぜ嫌いだと言ってるアメリカ人を迎え入れるのか・・・
全くもって謎。
でもチャドもすごく良さそうな人。
Baltimoreから来た彼はクライミングが好きで、
山登りだけじゃなくて岩もするとのこと。
靴はあるけどハーネスを持ってきてないと言ったら、
「簡易的なやつは用意してあげられるよ。」
とのこと。素敵すぎる。
仲良くなって一緒に山登りと岩登りをしたい。


週末晴れたらHielo Azulに登りたいな。
2泊3日になるけれど、2270mの山。
氷河があるところ。
パタゴニア北部では一番行きたい山。
明日にでも相談してみよう。


そして雨はまだ降り続いてる。
でもこういう1日があるからこそ、
モチベーションが維持できるんだろうな。


パソコンも写真も計画もスッキリしたし、
気分新たに頑張っていこう。