Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



オーガニックのこと。

カナダで生活している間に興味を持った、オーガニックの食品。
日本語で言うなら有機農法でつくられた食品。
日本でもあちこちのスーパーで売ってる。
食品だけじゃなくて、コットンとかの天然の繊維でも同じ。
いまも着てるお気に入りの服はオーガニックだったりする。


日本にいる時は、
値段が高いなぁ、
見栄えがよくないなぁ、
何がそんなに違うんだろう、
なんて思ってたけど、
カナダで生活してみると違いが瞭然。


リンゴなんて、ワックス塗ってるからかピッカピカ。
いかにも身体によくなさそうな、皮は食べたくないリンゴ。
野菜だけじゃなくて、卵とかミルクとか肉とかでさえ、
オーガニックのものが分けられて並んでる。
もちろん、どこでも売ってる訳ではないけれど。


ベジタリアンやビーガンの人たちが多いこともあって、
街のスーパーでも色んな特徴があった。
思い出すと懐かしい。


ちなみにビーガンは肉、魚、動物系の食品だけじゃなくて、
卵とかミルク、チーズと言った、乳製品も採らない人。
ベジタリアンは基本的には動物系食品を採らない人で、乳製品は食べる。
もちろん、ベジタリアンの中でももっと細かく分け方がある。
もともとは宗教系のことから始まってるみたい。


マクロビオティックも人気があるらしいけど、
これは健康やら何やらを意識した食事の採り方、
あまり興味を持たなかったのでよくわからない。


まぁそんなこんなで食事のことを考える様になって、
有機野菜について知りたくなった。


有機野菜は、無農薬野菜とは違って、
栽培される土にも農薬、化学肥料が使われてないもの。
(ただし、一部使用可能な無機肥料があるらしい。)
つまり無農薬野菜は、土に農薬が残ってたり化学肥料を使ってる。
ただし、栽培する時には農薬を使っていない。
土が汚染されていない有機農法っていうのは環境にいいこと。
もちろん野菜だけじゃなくて、それを食べる人間にも良いこと。


土が弱ってくると土の中の栄養が少なくなって、
野菜に栄養を与えるために化学肥料が必要になる。
化学肥料を与えるからもっと土をダメにして、
もっと強い化学肥料が必要になって・・・
という悪循環になるので、
環境のことを考えても、生産する人たちの健康を考えても、
有機野菜を好むことが良いことだったり。


もちろんお財布との相談。


ちなみに日本で売る時に有機野菜と謳うには、
有機JAS規格の認定が必要で、これをクリアするのは大変みたい。
で、これに違反すると結構な罰則もあるらしい。
こういう面倒くさいことがしっかりしてるのが日本の良いところ。


だからかな、日本はまだ良い方なのかもしれないな、と思ったのが、
カナダの野菜は不自然な色だったり、ツヤがあったり、
あまり消費意欲をかき立てられるものが無かった。
日本でそんなことを感じたことは無かったのに。
有機野菜じゃなくても、使える肥料の制限がそもそも違うのかも。
輸入してるものでも、変な物が店頭に並ぶことはまず無いし、
ラベルを張り替えようものならすぐにニュースになって叩かれる。


神経質っちゃ神経質だけど、それで嫌な思いをするより余程マシ。
規格とか規定とか、生活に安心を得るためには大切なのかも。


まぁそんなこんなで有機野菜に興味を持った。


興味を持ってしまったら、
オーガニックファームでの生活を経験したくなって、
カナダでは季節外れだから南半球へ、
そして英語以外の言語が使われてる南米へ、
ワインが有名で比較的治安が良いことからアルゼンチン、
(この時点ではチリも候補だったけれど)
オーガニックファームの比較的多いパタゴニアの北部、
田舎町のエルボルソンに来てる。


いやー、大変。
とりあえず虫との戦い。
そして枯れた葉の除去作業。
これが延々に続く。


虫を見つけたらすぐに駆除。
イチゴを食べてる虫もいれば、茎をかじる虫もいる。
イチゴの葉っぱに病気の傾向があれば茎から抜くし、
周りの雑草ももちろん引っこ抜く。
そうしないと美味しくて形の良いイチゴが実らない。


確かに農薬が使えるなら楽だろうな、と思う。
ここは小さいから良いけれど、大量生産してる農家なら、
人件費を安く上げるためにも機械と農薬で対策をとると思う。
しかも天候に左右されるから生産量も収入も保証されないし、
手間のかかる有機農法に固執し続けることも難しい。
ビニールハウスはその点で賢いもの。こっちではグリーンハウス。
とにもかくにも農家って大変だ。


日本に帰ってからやりたいことが沢山ある。
そんなに時間もお金もないんだけれど。
でも経験はお金では買えない。
ゆっくりと、じっくりと、しっかり考えておこう。


んーそれにしても、
考えを入れるとついつい長くなる。
日本語が下手になってる証拠かな。
帰国後が思いやられるなぁ・・・。