レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



勉強の日。

今日も風が強い。
というか本当に寒い。


そんな今日は農作業もやる事があまりないので、
昼までに終わらせて、しばらく自分の時間。


ロベルトはセントロに用事があるそうなので、
3時間ほど一人で留守番。


ということで今日はスペイン語の勉強。
シアトルで買ったGringo向けの本。
グリンゴとはスペイン語を勉強してる人のことを指すらしい。
元々は英語をネイティブにする人向けの言葉みたいだけど、
実際のところは特にそういう訳でもない様子。


一番簡単な本を買ったけど、
それでも分からない単語ばかり。
中学生の頃から高校を卒業するまでやってた英語とは違って、
まずは単語を覚えないといけない。
幸い英語と似てる単語があるので嬉しい。


発音に関しては日本語読みで平気なので、
といってももちろん例外はあるけれど、
英語とは違って悩む事もほとんどない。


で、一番大変なのが動詞。
主語によって活用が変形する。
I、You、He or She、We、You(複数)が主語のとき、
そしてそれぞれが過去形と未来系で違う。完了系でも。
そんなに覚えてられません。
末尾によって変化が同じのがあるけど、
英語と一緒で、よく使う単語に限ってイレギュラー。
これは頑張るしか無い。でも慣れなのかも。


男性名詞、女性名詞もあるけど、もうこの辺は無視。
oかeで終わるなら男性名詞、
aで終わるなら女性名詞、
ってことでとりあえず終わらせとく。
後は必要な時に覚える。


あっという間に3時間が経って、
庭に水やりの時間。


知らない単語だけで200個出てきた。
覚えられる気がしない。
少しずつ、の繰り返し。


旅行に差し支えがないくらいの
スペイン語を話せる様になりたい。
少なくともここに居る間は頑張ろう。