Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



勉強の日。

今日も風が強い。
というか本当に寒い。


そんな今日は農作業もやる事があまりないので、
昼までに終わらせて、しばらく自分の時間。


ロベルトはセントロに用事があるそうなので、
3時間ほど一人で留守番。


ということで今日はスペイン語の勉強。
シアトルで買ったGringo向けの本。
グリンゴとはスペイン語を勉強してる人のことを指すらしい。
元々は英語をネイティブにする人向けの言葉みたいだけど、
実際のところは特にそういう訳でもない様子。


一番簡単な本を買ったけど、
それでも分からない単語ばかり。
中学生の頃から高校を卒業するまでやってた英語とは違って、
まずは単語を覚えないといけない。
幸い英語と似てる単語があるので嬉しい。


発音に関しては日本語読みで平気なので、
といってももちろん例外はあるけれど、
英語とは違って悩む事もほとんどない。


で、一番大変なのが動詞。
主語によって活用が変形する。
I、You、He or She、We、You(複数)が主語のとき、
そしてそれぞれが過去形と未来系で違う。完了系でも。
そんなに覚えてられません。
末尾によって変化が同じのがあるけど、
英語と一緒で、よく使う単語に限ってイレギュラー。
これは頑張るしか無い。でも慣れなのかも。


男性名詞、女性名詞もあるけど、もうこの辺は無視。
oかeで終わるなら男性名詞、
aで終わるなら女性名詞、
ってことでとりあえず終わらせとく。
後は必要な時に覚える。


あっという間に3時間が経って、
庭に水やりの時間。


知らない単語だけで200個出てきた。
覚えられる気がしない。
少しずつ、の繰り返し。


旅行に差し支えがないくらいの
スペイン語を話せる様になりたい。
少なくともここに居る間は頑張ろう。