レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



氷山激写旅行計画の行方。

4日前の日曜日の夜中、
来週まるごと休みをあげる、との提案を受けて、
2日前の火曜日に来週旅行することを決定。
9連休。
大型連休。


そんな休みの行き先はNewfoundland。
目的は氷山を撮ること。


かの有名なタイタニック号がぶつかったような、
でっかい氷山を見てみたいが為、
北米の最東端の島を目指してみようかと。


決定したのはいいものの
調べる時間がほんの僅かしかなくて
明らかに情報不足。


とりあえず今朝までの情報では、
5月末から7月までは氷山が見れるとのこと。
クジラも見れるしムースも見れる。
レンタカーは1週間で$450。
フェリーに4回乗るので、$300。
およそ3,000km走る事になるのでガスが$350。
交通費だけで$1,100。
宿と食べ物、ボートツアーを考えたら、合計で$1,500。


この金額の価値があるのかどうか・・・
無い気がするけど、行ってみる。


で、調べて3日目の今日、
連絡をしていたいくつかのボートツアー会社から
驚きの連絡。


現在、氷山は一つも無い、とのこと。
日程をもっと後にした方がいい、とのこと。


さて、困った。
行く意味が無いじゃないか。
メールを3度も読み直してしまった。


もう一つの目的だった
グロスモーン国立公園のフィヨルドボートツアーも、
28日からスタートするとの連絡。
29日の朝に車を返却するから、時間面で無理。


なーんにもやってない。
時期外れ。


レンタカーは予約しちゃったし、
土曜日の朝まであと1日半しか無いし、
計画を変えるにも困ったもの。


んー。
レンタカーだからアメリカには行けないし、
カナダで他に行きたい所は今のところ無いし・・・


レンタカーの日程変更が可能かどうか聞いてみよう。
せめて土曜日出発を月曜出発に出来たら・・・
ま、無理だろうな。出発前日だし。


考えられるだけ、考えよう。