レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2017年、1ヶ月だけ海外でリフレッシュ。



Queenstown こぢんまりとした観光の街。

今回の旅程の中で一番楽しみにしていた街。 山と湖がすぐ近くにあって、 その景色を楽しみながらのんびりする。 ということで6日間の滞在。 泊まったのはホリデーアパートメント。 別荘のアパート版なのかな。 マンション暮らしに慣れている自分には過ごしや…

Lake Tekapo 圧巻の星空。

あちこち旅行をしていると 色々なところで綺麗な星空に巡り会うことがあった。 北米と南米が多かったかな。 テカポも今回の旅行を計画するまで知らなかった場所。 別にどこでもキレイに見れるんだろうなーと思ってはいたけど、 やっぱりそれなりの理由がある…

Lake Tekapo 素晴らしい青の景色。

評判のいいレイクテカポに2泊3日。 クライストチャーチから車で西の方へ3時間程度。 ここは今回の旅行で一番滞在費の高いところで、 ホリデーハウスという貸別荘に滞在。 値段が高いだけあって、泊まる部屋というか家はとても快適。 洗濯機も乾燥機もある…

Christchurchの印象。

Wellingtonでの1週間の滞在を終え、 次の目的地である南島のChristchurchへ飛行機で移動。 今回の旅行で一番長い滞在先となるクライストチャーチ。 選んだ理由になるのは英国っぽいということだけ。 なんとなく、好きなものに英国のものが多いから。 地震の…

Mt. Victoriaからの景色。

ウェリントンに来たら、 ケーブルカーを登ったところからの景色と マウントビクトリアからの景色がキレイ、 というのが調べていた情報。 #20のバスで15分で来られるらしいけど、 友人たちの案内なので車で。 昨日の風力発電のタービンのあるところより低いけ…

Jonsonvilleのサンタパレード。

12月になったこともあり、 街はクリスマスに一直線。 そんな中でのクリスマスパレード。 以前、バンクーバーでみたクリスマスパレードでは いろんなグループの踊りや仮想が見られて面白かった。 規模は小さいらしいけど、 ウェリントンの郊外、ジョンソンヴ…

初めてのPlay groupに参加。

今日は泊まっていた宿をチェックアウトして 友人の家にお世話になる日。 電車のストライキの予定もあって 宿まで車で迎えに来てもらって、 そのまま現地のプレイグループに参加。 初対面ながら沢山の子供たちと一緒に遊んでもらって、 久しぶりに自分たちの…

ウェリントンのケーブルカー。

到着して2日目ということもあって、 そして子供のリズムに合わせるということもあって、 それほど観光しようという気にもならない気分。 それでも少しは観光しようということで、 名物のケーブルカーに乗ることに。 ラムトンキーを北上して行くと左側にケー…

風の強い街、Wellington。

無事にWellingtonに到着。 色々とありすぎて何から書くか迷うところだけど、 面倒なので箇条書き。 ・押上からのスカイアクセスに乗ってすぐに子供がうんち、50分そのまま。 空港についたら即おむつ交換。 ・奥のパスポートは名字変更されているから自動チ…

3年ぶりに。

2017年も残り1ヶ月強。 そんな中で、ちょっと海外へ。 2009年から2年の1人旅に始まり、 2014年の3ヶ月の2人旅、 そして2017年は1ヶ月の3人旅。 人数が増えるごとに期間は短く。 それでも楽しみが減ることはなくて、 むしろ思い出と一…

日常のコップ。

ブログの存在を忘れてしまうくらい と言うと大げさだけど、 それくらいに日常が早く過ぎていく。 刺激が欲しいなー なんて思いながら、 平和な日常を過ごす毎日。 2年前の今頃は 北米を満喫してヨーロッパをまわっていた頃。 出会った人たち、見かけた動物…

初めての美容院。

人生の中で何かを最初にするとき、 やっぱり何か心に残るものがあるものです。 初めての学校。 初めてのお酒。 初めての彼女。 初めての仕事。 初めての海外。 などなど。 そんな初めてを今日やってみた、というのが 自分で美容院を探して予約して行ってみた…

久しぶりの日記はビールとともに。

前回、最後にアップしたのがポルトガルの旅行中。 それからあちこち旅を続行して、 日本に帰ってきてからすでに8ヶ月半。 何が変わったのかって、 歳が一つ増えている だからか体力が衰えてきている そのせいで山に登る気力が減ってきている かといって生活…

リスボン一日観光。

リスボンが好きになりつつある今日この頃、 とりあえず街を観光に。 事前情報収集というものをしない自分たちにとって、 もっとも簡単な情報収集はホステルで聞くこと。 ということでホステルの受付で色々と聞いてみて、 とりあえず今日のプランをざっと計画…

Lisbonに到着。

スペインを後にして向かった先はリスボン、ポルトガル。 前回の一周旅行では足を踏み入れなかった場所。 今回の旅ではどうしても行きたかったので、 首都のリスボンをその一つに選んでみた。 来たかった理由としては、 物価が安いのに見所がありそう、 ブラ…

Salamancaでスペインらしさを。

今回の旅で一番スペインぽい雰囲気を味わった場所 サラマンカでの2日間。 1泊2日という本当にタイトなスケジュール。 それにもかかわらず、しっかりスペインらしい雰囲気を味わえた。 何がスペインらしいのかはよくわからないけど、 きっとそれは街並、物…

San Sebastianでの一日。

バルセロナでジョンにお世話になって、 その後に向かった先はジョンのオススメ、バスク地方。 滞在先として選んだのはビルバオ。 でも、向かった先はサンセバスチャン。 ちょうど国際映画祭が開催されてて、街は大にぎわい。 とはいえ、自分の知っている映画…

バルセロナ、街歩き二日目。

既に一度来てしまっているので、 なかなか街中をしっかり散策しようと思えない今回。 それでも前回見ていなかったところを見ようと思っていったところ、 サンパウ病院。 カタルーニャ音楽堂。 これだけ? と思うようなところだけど、 街歩きの時間もほんの数…

3年ぶりのBarcelona。

ロンドンからバルセロナまで移動して、 以前カウチサーフィンでお世話になった人の家に 今回も泊めてもらうことに。 バルセロナから南の方へ30分ほど車で走ったところに住んでいて、 バルセロナ中心地までのアクセスは良くないけど、 ビーチが近くて落ち着…

ロンドン、買い物日和。

社会人になってからずっと魅了されているMargaret Howell。 シャツはほとんどこのブランドのものを買っていて、 たまにズボン、ニット、ジャケット、ダウン、靴・・・ ずっといってみたかった本場のお店へ。 た、高い・・・ 日本円に換算してしまうとシャツ…

London、オシャレさんのいる街。

ベルリンから移動して、ロンドンへ。 ガトウィック空港に到着して、 easybusでwaterlooまで移動して、 そこからtubeという名の地下鉄でホステルまで移動。 この街も物価が高い。 というかポンドが高すぎる。 1ポンドが176円。 オイスターカードというPASMOの…

バウハウスデザインの家。

ベルリンで泊めてもらっている同僚の家、 もともと100年以上前に建てられた家をリフォームして住んでる。 日本の長屋のような集合住宅で、 でもデザインはすごく洗練されているバウハウス。 家も小さそうに見えるけど、 入ってみると地下から3階まである…

Berlin、一日観光。

コペンハーゲンから着いた昨日、 会社の同僚の家に泊めてもらって 夜はBBQという名のハンバーグを用意してくれて、 カボチャスープとマッシュドポテト、人参のソテーも一緒に。 すごく美味しかった。 あんな味付けができるならドイツ料理は期待できる、と思…

Copenhagen、一日観光。

ヘルシンキからベルリンへの間、 トランジットとして1日寄ることになったコペンハーゲン。 デンマークの物価の高さは聞いていたけど、 本当に物価の高さに驚いた。 空港から街中まではメトロで移動、 36クローナ、700円くらい。 お昼はニシンのスモー…

ヘルシンキで買い物。

奥さんの好きなブランド、マリメッコ。 ヘルシンキには工場があって、 そこへ行くとアウトレット品みたいなものが売ってる。 ということで10時に着くように行ってみた。 いやー、日本人が沢山。笑 こんなにたくさんくるんですね。 奥さんも1時間以上かけ…

Helsinki、初めての北欧。

レイキャビクを後にして、 向かった先はフィンランド、ヘルシンキ。 ムーミンとマリメッコくらいしか知らないけど、 それだけでも行ってみたいなと思うくらい、 興味を持つものが生まれている国。 空港から街中までは普通のバスで移動。 5ユーロ。 そこから…

Reykjavik、一日観光。

アイスランドの最終日、 レイキャビクのホステルに荷物を置いて街中を散策。 有名な教会をちらっとのぞいて、 Geysirというブランドのお店をのぞいてみて、 他にも雑貨屋さんをあちこち見てみたり、 カフェに入ってのんびりしたり。 この街の規模もちょうど…

Blue Lagoon、広すぎる青い温泉。

オーロラを見て、満足して起床。 テントを片付けて、向かった先はLaki火山。 予定していなかったけど、 有名な場所だし行ってみようと思って とりあえず向かってみた。 Laki Roadに入ると、そこには4x4のみという看板。 水には入れない車だけど、4x4だから大…

LIFE!の景色、氷河とオーロラ。

朝の7時には起床して、 朝食済ませてテントを片付けて、 向かった先はセイディスフィヨルド。 ここは、映画のFIFE!でMittyがスケボーを使って駆け下りるところ。 映画のワンシーンだけど、鳥肌が立つくらいに“すごい”って思ったシーン。 ということでテント…

HusavikとMyvatn、GodafossとDettifoss。

ふかわりょうさんの本、 風とマシュマロの国、を読んでいて どうやら彼がフーサヴィークやらミーバトンのあたりを そこそこ好んでいるような感じのお話だったので、 今回行ってみることに。 アークレイリから車を走らせて1時間ほどで まずはフーサヴィーク…