レンズの思考。

Lensの思考。

平和な日常を、気の向くままに。

2015年、無限の選択肢を狭めよう。



日常のコップ。

ブログの存在を忘れてしまうくらい と言うと大げさだけど、 それくらいに日常が早く過ぎていく。 刺激が欲しいなー なんて思いながら、 平和な日常を過ごす毎日。 2年前の今頃は 北米を満喫してヨーロッパをまわっていた頃。 出会った人たち、見かけた動物…

初めての美容院。

人生の中で何かを最初にするとき、 やっぱり何か心に残るものがあるものです。 初めての学校。 初めてのお酒。 初めての彼女。 初めての仕事。 初めての海外。 などなど。 そんな初めてを今日やってみた、というのが 自分で美容院を探して予約して行ってみた…

久しぶりの日記はビールとともに。

前回、最後にアップしたのがポルトガルの旅行中。 それからあちこち旅を続行して、 日本に帰ってきてからすでに8ヶ月半。 何が変わったのかって、 歳が一つ増えている だからか体力が衰えてきている そのせいで山に登る気力が減ってきている かといって生活…

リスボン一日観光。

リスボンが好きになりつつある今日この頃、 とりあえず街を観光に。 事前情報収集というものをしない自分たちにとって、 もっとも簡単な情報収集はホステルで聞くこと。 ということでホステルの受付で色々と聞いてみて、 とりあえず今日のプランをざっと計画…

Lisbonに到着。

スペインを後にして向かった先はリスボン、ポルトガル。 前回の一周旅行では足を踏み入れなかった場所。 今回の旅ではどうしても行きたかったので、 首都のリスボンをその一つに選んでみた。 来たかった理由としては、 物価が安いのに見所がありそう、 ブラ…

Salamancaでスペインらしさを。

今回の旅で一番スペインぽい雰囲気を味わった場所 サラマンカでの2日間。 1泊2日という本当にタイトなスケジュール。 それにもかかわらず、しっかりスペインらしい雰囲気を味わえた。 何がスペインらしいのかはよくわからないけど、 きっとそれは街並、物…

San Sebastianでの一日。

バルセロナでジョンにお世話になって、 その後に向かった先はジョンのオススメ、バスク地方。 滞在先として選んだのはビルバオ。 でも、向かった先はサンセバスチャン。 ちょうど国際映画祭が開催されてて、街は大にぎわい。 とはいえ、自分の知っている映画…

バルセロナ、街歩き二日目。

既に一度来てしまっているので、 なかなか街中をしっかり散策しようと思えない今回。 それでも前回見ていなかったところを見ようと思っていったところ、 サンパウ病院。 カタルーニャ音楽堂。 これだけ? と思うようなところだけど、 街歩きの時間もほんの数…

3年ぶりのBarcelona。

ロンドンからバルセロナまで移動して、 以前カウチサーフィンでお世話になった人の家に 今回も泊めてもらうことに。 バルセロナから南の方へ30分ほど車で走ったところに住んでいて、 バルセロナ中心地までのアクセスは良くないけど、 ビーチが近くて落ち着…

ロンドン、買い物日和。

社会人になってからずっと魅了されているMargaret Howell。 シャツはほとんどこのブランドのものを買っていて、 たまにズボン、ニット、ジャケット、ダウン、靴・・・ ずっといってみたかった本場のお店へ。 た、高い・・・ 日本円に換算してしまうとシャツ…

London、オシャレさんのいる街。

ベルリンから移動して、ロンドンへ。 ガトウィック空港に到着して、 easybusでwaterlooまで移動して、 そこからtubeという名の地下鉄でホステルまで移動。 この街も物価が高い。 というかポンドが高すぎる。 1ポンドが176円。 オイスターカードというPASMOの…

バウハウスデザインの家。

ベルリンで泊めてもらっている同僚の家、 もともと100年以上前に建てられた家をリフォームして住んでる。 日本の長屋のような集合住宅で、 でもデザインはすごく洗練されているバウハウス。 家も小さそうに見えるけど、 入ってみると地下から3階まである…

Berlin、一日観光。

コペンハーゲンから着いた昨日、 会社の同僚の家に泊めてもらって 夜はBBQという名のハンバーグを用意してくれて、 カボチャスープとマッシュドポテト、人参のソテーも一緒に。 すごく美味しかった。 あんな味付けができるならドイツ料理は期待できる、と思…

Copenhagen、一日観光。

ヘルシンキからベルリンへの間、 トランジットとして1日寄ることになったコペンハーゲン。 デンマークの物価の高さは聞いていたけど、 本当に物価の高さに驚いた。 空港から街中まではメトロで移動、 36クローナ、700円くらい。 お昼はニシンのスモー…

ヘルシンキで買い物。

奥さんの好きなブランド、マリメッコ。 ヘルシンキには工場があって、 そこへ行くとアウトレット品みたいなものが売ってる。 ということで10時に着くように行ってみた。 いやー、日本人が沢山。笑 こんなにたくさんくるんですね。 奥さんも1時間以上かけ…

Helsinki、初めての北欧。

レイキャビクを後にして、 向かった先はフィンランド、ヘルシンキ。 ムーミンとマリメッコくらいしか知らないけど、 それだけでも行ってみたいなと思うくらい、 興味を持つものが生まれている国。 空港から街中までは普通のバスで移動。 5ユーロ。 そこから…

Reykjavik、一日観光。

アイスランドの最終日、 レイキャビクのホステルに荷物を置いて街中を散策。 有名な教会をちらっとのぞいて、 Geysirというブランドのお店をのぞいてみて、 他にも雑貨屋さんをあちこち見てみたり、 カフェに入ってのんびりしたり。 この街の規模もちょうど…

Blue Lagoon、広すぎる青い温泉。

オーロラを見て、満足して起床。 テントを片付けて、向かった先はLaki火山。 予定していなかったけど、 有名な場所だし行ってみようと思って とりあえず向かってみた。 Laki Roadに入ると、そこには4x4のみという看板。 水には入れない車だけど、4x4だから大…

LIFE!の景色、氷河とオーロラ。

朝の7時には起床して、 朝食済ませてテントを片付けて、 向かった先はセイディスフィヨルド。 ここは、映画のFIFE!でMittyがスケボーを使って駆け下りるところ。 映画のワンシーンだけど、鳥肌が立つくらいに“すごい”って思ったシーン。 ということでテント…

HusavikとMyvatn、GodafossとDettifoss。

ふかわりょうさんの本、 風とマシュマロの国、を読んでいて どうやら彼がフーサヴィークやらミーバトンのあたりを そこそこ好んでいるような感じのお話だったので、 今回行ってみることに。 アークレイリから車を走らせて1時間ほどで まずはフーサヴィーク…

Snafellsnes国立公園からAkureyriへ。

ロンリープラネットに掲載されている写真を見ると とっても奇麗な写真が一枚。 Snafellsnes Peninsulaにあるという。 ということで昨日から来ているこの半島。 見所は国立公園の氷河。 4x4の車ならダートロードを走って近くまで行ける。 ということで行って…

有名どころ、Golden Circleへ。

朝の6時にKeflavik国際空港に到着。 レンタカーは8時からの予約だったので、 とりあえずゆっくりしながら荷物をピックアップ。 事前に調べていた限りではフリーWi-Fiはなさそうだったけど、 来てチェックしたらケフラビク空港にはどうやらあるようで、天気…

SOHOを巡って、Blue Noteで楽しいひととき。

オシャレスポットなSOHO。 前回に来た時もそこそこまわってみたけど、 一応今回も行ってみることに。 前回に比べて思うことは、 人が多い。 季節的なものなのか、 年々来る人が増えているのか、 お店そのものが増えているのか 何が原因なのかわからないけど…

Dallas経由のNew York。

アンカレッジを夜の8時に出発して、 ダラスには現地時間の朝の6時着。 フライト時間は6時間、 いやー、寝られません。 アメリカンに乗ったけれど、 みんなで見れるように設置してるテレビがまぶしい。 そして後ろの席の人が前の座席をつかみ過ぎ。 ゆれる…

さようならアラスカ、また会う日まで。

ホステルでお世話になった人たちに挨拶して、 偶然にも宿泊してたドイツ人が同じ会社でびっくりして、 (むこうはあまりびっくりしてなかったけど) 帰国したら連絡することに。 ドイツ出張の時にでも会えるかな。 他にもフィンランド人やチリ人、 良い人た…

アラスカ最後の夜、アンカレッジで。

デナリを大満足して、 最後の宿泊場所はアンカレッジ。 天気予報通り、 結構な量の雨が降る中、 4時間半かけてたどり着いた。 もう慣れたこの街とも 今回の旅行ではお別れ。 最後に美味しいものを食べたい、 ということで向かった先はBear Tooth。 ピザをテ…

デナリ国立公園、雄のムースとの出会い。

やっぱりオーロラの見れなかった昨晩、 それでも朝からしっかりとマッキンリーは見れる。 ということで、 昨日と同じ道を辿ってマッキンリーを撮影に。 今日の狙いはタイムラプス動画での撮影。 なかなか動きがないと面白くないけど、 それでも雲があればき…

デナリ国立公園、湖に映るマッキンリー。

昨晩はオーロラは見れず、 でも朝から快晴で素敵な空。 マッキンリーが朝日に照らされてる。 そんな素敵な朝を迎えて、 向かった先はビジターセンター先、 ワンダーレイクの端っこ。 ワンダーレイクに反射してるマッキンリーはどんなものなのかと とりあえず…

デナリ国立公園、Wonderlake。

朝の7時、 キャンパーバスに乗ってワンダーレイクへ。 道中、 雄のムースを見れることを願って乗っていたけど、 結局見ることはなく、カリブーと熊のみ。 まぁそれだけでも十分なんだけど、 目的としているのが雄のムースなので残念。 アイルソンから先は今…

ベースキャンプ、Talkeetna。

マッキンリーに登る人たちにとっての ベースキャンプ、タルキートナ。 僕らのように単純にテント生活をする人たちには ただただその大きな違いを感じさせられる場所。 もちろんそれも街中にいるだけではわからないけど、 ビジターセンターでいろいろ見ている…